« 夏休みが始まりました | トップページ | 汗 »

2007.08.02

43才の在宅ワーク

覚悟はしてましたが、小学校の夏休みは在宅ワークの大きな障害です。
息子兄弟がセットで遊んでくれているうちはいいのですが、6年生と2年生、そろそろ別行動を始めます。
今日も長男は友達と遊ぶ約束をして出かけました。残った次男に「父さん、今日は仕事しなくちゃいけないからな」と言ってはあるのですが、やっぱり一人はつまらないらしく、なにかといえば話しかけてきます。

トコトコ。「父さん、この漢字、なんて読むの?」
トコトコ。「父さん、宿題終わったから、丸つけして」
トコトコ。「父さん、ゲンゴロウ、捕まえたことある?」

一言話しかけては隣の部屋に戻るのですが、すぐにまたやってきます。
あー、仕事にならーん!

やっぱり、次男だけ夏休みも学童保育に行かせとけばよかったかなぁ……。でも、そうすると毎日お弁当いるしなぁ……。

先週は仕事の谷間だったので、子ども達につきあって、親子で夏休み気分だったのですが、その分今週に仕事が集中。締め切りは迫っています。

子どもが昼間家にいると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。朝ごはん食べて、少し仕事して、買い物に行ったらもうお昼ご飯。
午後から資料の本を読んでいると、夜更かしがたたって眠気が。いかんいかんと、シャワーを浴びたりして、なんだかんだしてるとすぐに晩ご飯です。
結局、夜子ども達が寝てからの時間が一番集中できるのですが、お風呂あがってからなかなかエンジンがかからず、ついテレビとか見ちゃいます。
以前はまったくテレビ見なかったのに、最近ついつい、くだらない番組やドラマをぼんやり見てしまいます。で、慌てて仕事をするわけですが、当然寝るのが遅くなる。睡眠薬を飲んで寝ると、今度は朝がつらい。うーん、よくない循環です。

そう考えると、会社っていうのはいい環境です。会議とか、電話とか、ふいの来客とかがなければ、ずっと仕事してられます。
OA機器が揃っていて使い放題っていうのも魅力ですね。コピーとるのにファミリーマートまで行かなくていいし。今は、大量のプリントアウトをするために、わざわざ電車に乗ってキンコーズまで行ってます。一枚9円なり。

来週半ばから、子ども達だけで一足先に帰省します。その間に仕事を進めとかないと。
でも一人だと、それはそれで気が緩んで昼寝したりしちゃうんだよなー。
在宅ワーク、まだまだ試行錯誤中です。

|

« 夏休みが始まりました | トップページ | 汗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/15984568

この記事へのトラックバック一覧です: 43才の在宅ワーク:

» 新着記事の情報【在宅ワーク情報局 】 [在宅ワーク情報局]
今回は独立・起業に関する書籍の紹介で、新着記事のお知らせです。 在宅ワーク情報局 管理人 sohojobi(在宅ワーク情報) [続きを読む]

受信: 2007.08.10 11:58

« 夏休みが始まりました | トップページ | 汗 »