« 感動ビジネス成功の秘訣 | トップページ | 品川エキナカ生ビール »

2007.08.24

カキ氷を食べながら

子ども達はフラッペ、僕はビール。

S(長男)は来年から中学生だ。
T(次男)は、もうお兄ちゃんいないから、お友達と小学校へ行って、一人で帰ってくること。
Sは弟と一緒に帰らなきゃいけなかったから、小学校では部活に入れさせなかったけど、中学に行って、もしやりたい部活があったらやってもいい。
Tには来年、自分用のカギを渡します。父さんも兄さんもいないときには、自分でカギをあけて、一人で留守番ができること。お友達と遊んでもいいけど、5時には帰ってくるように。

今は二人で一緒にお風呂に入ってるけど、来年からは一人ずつ別々に入ることにします。

ここで要望。
「一人だと背中が洗えないから、背中を洗う道具が要る」
「よし、買ってやる」
今まで、洗いっこしてたんですね。

S(長男)は、中学生になったら三年間のうちにガールフレンドを作りなさい。ダメでもせめてモテる努力はしなさい。
中学を卒業したら何をしたいのか、三年間でよく考えなさい。夢は途中で変更してもかまいません。

二人とも、高校生か大学生になったら一人暮らしをしてもらいます。
アルバイトをしなさい。生活費の全額は補助しない。
ただし、冷蔵庫は買ってあげます。

ここからひとしきり、寮や下宿とはどんなものかについて、質疑応答。

子ども達はフラッペ、僕はビール。
とても暑い日の夕方、ファミリーレストランにて。

|

« 感動ビジネス成功の秘訣 | トップページ | 品川エキナカ生ビール »

コメント

寮とか下宿、私もよくわかりません。
奨学金とアルバイトで寮や下宿に住んでやっていけるんでしょうか?
できるならそうさせたいですね。

そんなふうに会話ができる親子関係、いいなぁ~

投稿: 香夜 | 2007.08.25 21:35

なんか二人とも、ふんふんと聞いてましたね。
やっぱり一人暮らしって興味あるんでしょうね。
あと、アルバイトね。自分で自由になるお金を稼ぎたいみたいです。

それと、うちにはあんまりお金がないってこともなんとなくわかってくれたみたいで。しめしめ。

投稿: まろ | 2007.08.25 21:58

僕は、長男が12歳(小6)の誕生日の時に、村上龍の「13歳のハローワーク」をプレゼントしました。おぼろげながらでいいから、自分のやりたいことを探しなさい、っていう思いで。
あいつ、ちゃんと読んだかな?

投稿: ハル | 2007.08.25 23:26

今やってる仕事、というか、やろうとしてる仕事に「13歳のハローワーク」が絡んでるんですよ。
子どもはみんなキラキラしたものを持ってるはず。大人は夢の伴走者になってあげたいものです。

投稿: まろ | 2007.08.26 01:11

素晴らしい~~!パチパチパチパチです。

お二人ともきっと独立心に富んだ若者に育つでしょうね。

お父さんのご苦労をちゃんと子どもさんは知っているから自活して生きて行くことをきちんと
捉えているのではないでしょうか。

将来が楽しみですね(^o^)

投稿: 小径 | 2007.08.26 20:04

うーん、なんか僕が早く楽になりたいだけって気もしますが。
将来は親に仕送りをする、いい子になってほしいものです。で、親父は子どものお金で遊びまわると。

投稿: まろ | 2007.08.26 21:06

うちは「理学療法士」をめざしてるよ。(気が早!)旦那が倒れてリハビリしてる時に「これは良い仕事だ」と思ったから。私がね。(笑)上の子の性質からしたら、向いてるかな?と思って。「子どものやりたいこと」とか言ってると、特に「これ!」という志向性が希薄な子は逆に可哀相という場合もあるよね。レールは敷いてあげて、準備はしておいて、それを引っ繰り返してまでやりたいと思えることだったらやりなさい!っていう感じかな。でも、簡単には「うん」と言ってやらな~い。適正検査するよ~。若い頃は非現実的なアホな夢をみるから、親が止めずに誰が止めるんですか~。親は壁になってやらなきゃ。倒してから行け!ってね!うちはゲーム買い与えてないから、リアル・ロールプレイングゲームね!(笑)

投稿: c.mama | 2007.08.26 23:56

なるほど、親が敵キャラですか。
まあ小学生、中学生あたりだと二割くらいの子は「スポーツ選手になりたい!」って言うみたいですよ。
僕はそれでもいいかな、と思って。本気で甲子園目指して、練習して、試合して、そのうちどこかで「やっぱ、ムリだわ」と気がついたとしても、それは遠回りじゃないと思うんです。
そんときゃ、せっせと遠征用のお弁当作ってやろうかと思います。いつも同じおかずだけど。

投稿: まろ | 2007.08.27 00:52

バンドとかやり始めたら、親父として「そんな金にならない事、やめろ!!」とは言えないよね!?
特に俺たちは(笑)

投稿: いさお | 2007.08.27 18:39

その日のために、エレキギター一本拾ってきてあるんですけど、いまだに食いついてこないですねぇ……。

投稿: まろ | 2007.08.27 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16218164

この記事へのトラックバック一覧です: カキ氷を食べながら:

« 感動ビジネス成功の秘訣 | トップページ | 品川エキナカ生ビール »