« 三宅伸治「つづく」 | トップページ | 三宅伸治デビュー20周年記念ライブ「BACKしよう」 »

2007.09.20

麗・蘭抜きの麗蘭

このたび、麗蘭のリズム隊、早川岳晴さん、北澤篤さんと一緒にライブを行なうことになりました。スゲー。

RCサクセションの仲井戸“チャボ”麗市さんと、ストリート・スライダーズの土屋“蘭丸”公平さんが「麗蘭」を名乗り活動をスタートしたのは、1991年のことです。
ロッキン・オン・ジャパンの記事で見たのか、友人からの情報だったの定かではありませんが、そのニュースを聞いて、ものすごく興奮したのは覚えています。

当初はライブ・オンリーで組まれたユニット。東京公演がなかなか発表にならないので、わたしゃ会社を休んで水戸まで見にいきました。
その最初のツアーのビデオ「Welcome Home!!」は、僕の大事な宝物です。チャボが何度も「オン・ベース、ハヤカワタケハルー!」と叫びます。その早川さんと初めて一緒に音を出せるのです。スゲー。
「Welcome Home!!」はこのたびDVD化されることになりました。DVDも買っちゃおうかな? 一家に一枚は必要なDVDですぜ。

※アマゾンにはまだDVD(10月発売)のページができていないようです。これはビデオ。

初期の麗蘭のオープニング曲「ミッドナイト・ブギ」のリズムが、ちょうどその頃僕が作った「こりゃどうも」という曲に似ていて、ヤバいなー、と思いました。

麗蘭はライブツアーだけのために結成されたのですが、盛り上がったみたいで、スタジオ盤のCDも作りました。数年前にリマスターで再発売されています。

僕はCDの中の6曲目「さみし気なパイロット」が好きです。チャボの世界に蘭丸が絶妙なギターリフでアクセントをつけます。

なにしろ麗蘭なのです。僕のあこがれのミュージシャン2人が組んだんです。何度もライブに通いました。批評なんてできません。とにかく麗蘭なのです。
時々、お互いの気分とスケジュールが合えば集まってライブをやり、その都度進化する麗蘭。好きだー。

ドラムに北澤篤さんが入ったのはわりと最近です。新生麗蘭のライブにも何度も行きました。一度はついに楽屋にまで入り、蘭丸とお話までしちゃったのでした。→麗蘭とクリスマスと年の瀬
今回、その早川さんと北澤さんと一緒に音を出せるなんて、スゲー。
新生麗蘭の作品。

ファンサイト通販のみのCDもあります。

麗蘭については思い入れがありすぎるので、あまり多くを語りたくありません。とにかくCDを聴いてみてください。DVDを観てください。ライブに行ってください。
そして、今回の我々のライブにもぜひいらしてください。

バンマスの松阿彌靖くんからは、「あまり練習しないほうが、君は面白い」と言われているのですが、今回は入念にリハをして臨むつもり。
麗蘭は今年も年末に向けて、麗と蘭、2人だけのアコースティック編成でツアーを行ないます。→ツアー日程
我々は、麗も蘭もいない麗蘭とライブをやります。
とにかくスゲー。スゲーことなのです。
早川さん、北澤さん、松阿彌くん、どうぞよろしく。

|

« 三宅伸治「つづく」 | トップページ | 三宅伸治デビュー20周年記念ライブ「BACKしよう」 »

コメント

ライブの案内、ありがとうございました。
すごいですね、麗蘭のリズム隊と同じステージに立つなんて。そういえば今年の麗蘭は、麗と蘭の二人だけなので、松麿とか名乗って4人でやるのも楽しいかも?
都合つけて、クロコダイル行きます。
それと、僕のブログでこのライブのこと紹介してもいいですか? 僕のブログに来てくれる人、スライダーズファンの人がけっこう多いので。

投稿: ハル | 2007.09.20 22:27

おお、ハルくん、ぜひいらしてください。
「松麿」、早川さんにも言われたんだよねー、「やれば?」って。

ライブ紹介、ぜひお願いします。でもスライダーズファンの人来たら怒るかもね。

投稿: まろ | 2007.09.20 23:35

リラックス!!リラックス!!
リズムセクションはあくまでもサポートだから、弾けまくってくださいな!!
当日は、よほどの事がない限り、行きますので。会場にて。

投稿: いさお | 2007.09.21 03:11

おお、ぜひいらしてください。
クロコダイルにも慣れてきたので、フォークでロックでパンクに弾けます!

投稿: まろ | 2007.09.21 12:30

許可が出たので、僕のブログでも告知させてもらいました。
よくよく見たら、似たタイトルになってましたが…。
「松麿」、早川さんに言われたら、もうやるしかないでしょ!

投稿: ハル | 2007.09.21 23:15

ハルくん、告知ありがとう!
つっても、あんまり変わったことはやらないつもりだけどね。
僕も楽しみです。

投稿: まろ | 2007.09.22 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16511995

この記事へのトラックバック一覧です: 麗・蘭抜きの麗蘭:

» ライブ告知! チャボと蘭丸のいない麗蘭 [40歳のロックンロール !]
 ライブのお知らせです。  といっても、僕がステージに立つわけではありません。  僕の友人で「フォークでロックでパンクな主夫(見習中)」こと、まろさんが10月3日(水)20時から、原宿の老舗ライブハウス・クロコダイルでライブを行います。    まろさんは以前にもクロ... [続きを読む]

受信: 2007.09.21 22:26

« 三宅伸治「つづく」 | トップページ | 三宅伸治デビュー20周年記念ライブ「BACKしよう」 »