« 風邪と戦う | トップページ | もう来年の手帳かよ! »

2007.10.23

主夫のクローゼット

そもそも会社員時代は平日スーツでいるわけだし、私服はそんなに必要ありませんでした。
僕はやっぱりスーツが好きじゃないので、ダイエーあたりで買ってきたドブネズミスーツ。シャツも三着いくら、みたいなのばっかり。ズボンの裾が破れてきたらようやく買い換える、という程度でした。
ビジネススタイルでおしゃれをしようという発想がまったくなかった。あんなものは所詮、戦闘服。お金かけるのはもったいない、と思っていました。
だから衣服にかかるお金って、ほとんどなかったんですね。

それが主夫&フリーランスの職業になったわけですから、当然、毎日着るものに困るわけです。
当面はそれまで持ってたシャツやズボンを着まわしていたのですが、限界があります。で、自分が気に入った服を買おうとすると、ロックな気持ちがどうしても前面に出てきてしまうわけで。
ジーンズショップで目をつけていた合皮の皮パンツを、バーゲンになるのを待って買ったら、すかさず顔見知りのお母さんに、「なんだ、まろさん、お金持ってるんじゃない」と言われました。
いや、違うんだって! 服持ってないんだって!
同じ服ばかり着てたら、それはそれでなにか言われるんでしょうし。

最近、昔から着ているジーンズやシャツが、さすがに古びてきてみすぼらしいので、ちょっと買い足さなきゃなあ、と思っていました。そうすると、またまたへんてこりんな趣味に走っちゃうんですねえ。
まずはTシャツ。たまたま送られてきた通販カタログにムーミンに出てくる「ミイ」のイラスト長袖Tシャツが。欲しい! ネットで申し込んじゃいました。
さあ、勢いがついちゃった。次はお店でで黒のジーンズを買ってきました。

本来、ここでストップ、のつもりだったのですが、インターネットという罠がありましてね。楽天市場であれこれ見てたら、ショートブーツが欲しくなりました。しかし、やっぱり高い。一万円以上は出せないなあ。

そんなある日、次男のスニーカーに穴が開いたのでダイエーに買いに行ったら、ヘビ柄のショートブーツが6500円。ほうと思ってふと見ると「全品50%オフ、セール中!」の吊り看板が。
お店の人に「この半額セール、いつまでですか?」と聞いたら「今日で終わりです」って、おいおい。買っちゃいましたよ。迷った時間、15秒。

さあ、止まらない。楽天で、やはりヘビ柄のズボンを購入。いかんいかん、今月はなにかの予算を削らないと……。食費というわけにもいかないから、ここはやっぱり書籍だな……。

これでようやくブレーキがかかりました。しかし、暇なときにネットで「スネーク スニーカー」とか「ペイズリー シャツ」とか検索している自分が……。
もう買わねえぞ!

|

« 風邪と戦う | トップページ | もう来年の手帳かよ! »

コメント

まろさんのPUNKファッション!見てみたい!
買い出すと止まらないんですよね。
それで授業参観とか行っちゃうんですか?

会社服は確かに戦闘服です。
今までは制服があったのでGパンで車に乗って…でOKだったのですが今の会社は私服。
他の会社にお使いに行く事もあるのでやっぱりナメられない格好をしなければなりません。
ハイヒールにタイトスカートで頑張ってます。
今のところ、過去に購入した服で間に合っていますが、これからは生活費に被服費も上乗せになるのかと思うと気分が重いです。

投稿: 香夜 | 2007.10.23 20:30

あー、女性は戦闘服も難しそうですね。
今でも相手によってはスーツ着ますけど、参観日は普段着です。これが普段着なんだもーん!

投稿: まろ | 2007.10.23 22:47

あぁ~、あのヘビブーツね。ジャンベの時、ド~ンと脱いであったやつ。
私は、奥さんたちに紛れようと「父兄会に来ていける服」というのがテーマなんですけど、微妙に違うらしい(笑)
奥さんたちの感性、全然わかんないです。ある団地の前を通ったら、公園で子どもを遊ばせているお母さん10名ほどが、全員、Kedsのコピー(1500円くらいのやつ?)を履いていてビビりました。同じだと安心するのかな?(キモ~)だから、ヘビ柄なんて目立ち過ぎなのよ。

サラリーマンが私服持ってないのはわかるよね。主婦なら知ってるんだろうに。チェック厳しいなぁ~。


投稿: c.mama | 2007.10.28 13:41

どうせお母さん達の中に入ったら、何着てようが浮いちゃいますからね、僕の場合。
どうせならインパクトがあったほうがいいかな、ぐらいの気持ちでいます。

先日、小学校の式典にネクタイしていったら、お母さん達にほめられました。
やっぱり、たまに着るからいいんですよね、スーツって。

投稿: まろ | 2007.10.28 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16847346

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫のクローゼット:

» スニーカー [スニーカー]
スニーカーとは、運動靴全体を指し、地面から受ける衝撃を緩和し、足にフィットするような形になっています... [続きを読む]

受信: 2007.10.23 13:05

» ブーツ [ブーツ]
ブーツというと、冬に女性が履く靴、といったイメージが強いかもしれません。ブーツは、歩きやすくて足に不... [続きを読む]

受信: 2007.10.23 13:13

» スニーカーブランド [スニーカー人気]
スニーカーを滅多に履いたことがなかったのに、最近になってようやく履くようになりました。いったいスニーカー人気は何なのかを探ってみたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007.10.23 14:53

« 風邪と戦う | トップページ | もう来年の手帳かよ! »