« トゥー・メニー・クックス/ミック・ジャガー | トップページ | ペン回し、ブームの予感! »

2007.10.31

長男の修学旅行

20071030233516
小学六年生の長男が、日曜日から日光へ修学旅行に行っていて、昨日帰ってきました。おみやげ代の2000円を全部使い切って、僕にはお守りを買ってきてくれました。

自分からは何も話してはくれないのですが、ケガ人も病人も出ず、非常にスムーズな旅行だったそうです。よかった。
宿は6~7人部屋だったんだそうです。いまどき、クラス全員で雑魚寝する大部屋がある旅館はあまりないのかもしれませんね。

出発の朝は5時起きで、まだ暗いうちに出かけたのですが、彼のトラブルは前日、土曜日の夜、寝る前になって発生。時計係なのに、腕時計が見つからない!
21:00頃からみんなで家捜ししました。長男、ちょっと泣きそうになりながら、必死で捜しました。30分後に、引き出しの奥にあったのを発見。事なきを得たのですが、「準備は早めに!」ということを学んだことでしょう。

むしろ心配だったのは、留守中の次男のほう。いつも兄弟べったりで過ごしているので、二泊三日の間、大丈夫かなと思っていました。
が、彼もがんばりました。一人でお風呂に入り、一人で遊び、一人で寝る。あまり寂しそうな様子も見せずに過ごしました。
そろそろ兄貴離れしなくちゃな、と思っていたのですが、なんとかなりそうです。

でもやっぱり、いつもと違う環境が不安なのか、次男がやたらと僕にくっついていくる時間もありました。
たくさんプロレスごっこをしてやりました。僕の足4の字固めは、いまだに家庭内最強です。アントニオ猪木式の足4の字固め。まだまだこいつらには負けません。

次男へのおみやげもお守りでした。交通安全。喜んでいました。
来年は長男、中学生。3年生になる次男も自立しないといけません。少しずつ少しずつ、別々に行動させるようにしています。来年からは次男にもアパートの鍵を渡します。たくましくなってもらわないと。

昨夜は2日ぶりに3人で夕飯。コーラとビールで乾杯しました。
2人とも、強い男になってくれ!

|

« トゥー・メニー・クックス/ミック・ジャガー | トップページ | ペン回し、ブームの予感! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16937688

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の修学旅行:

« トゥー・メニー・クックス/ミック・ジャガー | トップページ | ペン回し、ブームの予感! »