« 10/8 新日本プロレス@両国国技館 | トップページ | 主夫のクローゼット »

2007.10.16

風邪と戦う

日曜日の夕方、次男が「寒い」と言い出しました。少しセキもしています。
実はこのパターン、ちょうど一週間前に長男が風邪をひいた時とまったく同じでした。長男は先週、そのまま39度の熱を出し、翌日は学校を休み、病院へ行きました。一日寝込んだら治りました。

なんで子どもって、休みの日とか、かかりつけの病院の休診日とかにかぎって具合悪くなるんでしょうね? 不思議。

次男の胸の音を聴いてみたのですが、ゼンソクの音はしていません。これも長男のときと同じ。多分兄弟で風邪をうつしちゃったんでしょう。一週間の潜伏期間を経て出てきた感じです。

迷わず、長男がもらってきていた薬の残りを飲ませました。抗生物質と、喉の腫れを抑える薬と、咳止め。首の周りにタオルを巻いて、ちゃんちゃんこを着せて寝かせました。
が、セキが苦しいようでなかなか寝付けません。何度も起きてはトイレへ行って水を飲んでいます。今度は「暑い」というので、氷枕を出しました。きっと熱出てますね。ようやく寝付いたのは夜中の一時近くでしょうか。

幸い月曜日は外出の予定はなく、自宅でお仕事の日。学校を休むことになっても病院へは連れて行けます。学校へ行って、途中で具合悪くなっても迎えに行けます。

でも先週の長男のときがそうだったんですが、隣の部屋に病人がいると、仕事にならないんだよなぁ……。なんとか今回は一晩で治して学校へ行かせたい……。

そして朝。とにかくまずは熱を測りました。36.5度。セーフ!
まだセキはしているし、食欲もあまりないのですが、学校へ行かせることにしました。「途中で具合悪くなったら、保健室に行くんだよ。体育は見学ね。」担任の先生宛に連絡帳にお便り。「昨日からセキが出てますので、様子を見てやってください」

それからは、いつ学校からお呼び出しがかかってもいい覚悟で仕事をしました。
が、結局、早退はせず、無事に帰ってきました。拍子抜けするくらい元気。先生からも、特におかしな様子はなかったと連絡帳にメッセージがありました。

やっぱり長男と同じ風邪だったんですね。薬が効いたみたい。ラッキー!
病院代も一人分ですんだ。ラッキー!
任務完了です。

これからいよいよ風邪の季節本番。病人が出ると、主夫・主婦の負担は結構大きいです。「手洗って、うがい!」と言い続ける日々の始まりですな。
みなさんも気をつけてくださいね。

|

« 10/8 新日本プロレス@両国国技館 | トップページ | 主夫のクローゼット »

コメント

風邪ですかっ。お大事に。

私の場合、風邪だけはここ30年ぐらい、ひいてないのが自慢でして。(・・・その代わり尿酸値が高かったり、ΓーGTPが高かったり、椎間板ヘルニアだったり、緑内障だったりでいいのか悪いのか・・・)
風邪をひかぬ、その極意は・・・
「俺は風邪の症状が出て来ている様な気がするが、これは風邪ではない」戦法!!
これで勝ちまくりです。「一二の三四郎」をお読み下さい。(結局、気合しかないのよ社会人になっちゃうと・・・泣)

投稿: いさお | 2007.10.17 00:16

そーですよねー。会社員は平日に風邪をひけないので、土日祝日にひくようにしてました。
あ、子ども達も土日祝日にひいてますね。
サラリーマン体質ですかね。

投稿: まろ | 2007.10.17 12:44

私もここ10年くらいに引いた風邪はみな休みの日。しかも、すべて子どもからのプレゼント。嬉しいなぁ。(;_;)

でも、病院に行ったのは1回だけ。そういう時ってあまり知っている人には会いたくないんだけど、体が辛くて一番近い医者に行ったら看護師が知り合いで、処方箋持って薬局に行ったら薬剤師が知り合いで、二度と医者にかかるような風邪は引くまいと決心してから、風邪引かなくなりました。(^_^)

投稿: わき | 2007.10.18 17:10

なるほどー、確かに子どもからのプレゼントですね。子どもはたくさん集めてますからね。ありがたいと思わなきゃいけないのかもしれませんね。
風邪をひいたら、ありがたいと思う。それ、いいなぁ。

投稿: まろ | 2007.10.18 21:19

あら~そうだったの?
でも、昨日はもう元気だったね。早く治って、良かった良かった。

言われてみれば、うちの旦那も風邪で会社休んだことないな~。この12年間、風邪で寝込むのは休日。凄い!サラリーマンは風邪を自由自在に操れるんだ!サラリーマンでワクチン作れるかもよ!(笑)

投稿: c.mama | 2007.10.18 23:49

そうですよ~、サラリーマンはワクチン持ってるんです。僕はサラリーマンじゃなくなったので、平日でも昼間から寝ますけど。

投稿: まろ | 2007.10.19 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16775767

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と戦う:

« 10/8 新日本プロレス@両国国技館 | トップページ | 主夫のクローゼット »