« ペン回し、ブームの予感! | トップページ | 1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター »

2007.11.04

給食試食会をやりました!

10/31、息子達が通っている小学校で給食の試食会がありました。PTAの「保体部」の部長をやっている僕が責任者です。一ヶ月くらい前から、学校の栄養士の先生や教頭先生などと打ち合わせをして準備してきました。
参加対象は一年生の父兄でまだ試食会に参加したことのない方、この一年間に転入してきた方、そして保体部員です。

転勤であちこちの学校をご存知の先生方が「この学校の給食はおいしい!」とおっしゃるくらい、給食のレベルが高い学校です。
栄養士さんが限られた予算の中で、良い材料、地元の食材、手作り、にこだわっていらっしゃる様子は、PTA新聞でも取り上げられました。

栄養士さんから「ラブリーなチラシにしてくださいね」と言われていたので、ニワトリとヒヨコのイラストを入れたチラシを作って配りました。
その結果、例年は45名程度の参加だったのに、65名の申し込みがありました。部長がいい男だから申し込みが多かったことにしておきましょう。
一食253円の給食費も同時に回収したので、@253円×65名=16,445円分の小銭の山ができました。銀行へそのまま持っていって、僕の口座に入金してもらい、学校へは財布からまとまったお金で支払いました。16,445円分の小銭って、結構な量ですよ。

当日までにキャンセルの連絡があったのは二名だけ。部員のみなさんに一時間早く来てもらって、会場になる会議室の設営をしたのですが、いっぱいいっぱいです。隣りの部屋から椅子を持ってきて、ようやく席数が足りました。
狭かったら体を斜めにして「ダークダックス」状態で食べてもらうしかないかな、と思っていましたが、ぎりぎりセーフ。

せっかくの機会なので「居酒屋」ごっこをすることにしました。開始前に、エプロン・三角巾姿(もちろん僕も!)のお母さん達と、「いらっしゃいませ!」「よろこんで!」の練習をしました。あらかじめ分担を決めておいて、僕が受付で「一年二組、○○さん、いらっしゃいました!」と言うと、「いらっしゃいませ!」といって担当のお母さんが席までエスコートする、という段取り。楽しかったなぁ。「小さいお子様の取り皿が必要な方、いらっしゃいますか?」「はい、よろこんで!」

当日のメニューは、パン、キャベツメンチ、野菜と卵のスープ、ピーチヨーグルトでした。メンチカツもヨーグルトも手作りです。おいしかったー! スープは具だくさんで「あぁ、給食の味だ……」。
食の安全が取り沙汰される昨今、参加したお母さん達はおいしくて手作りの給食を食べて、ずいぶん安心されたのではないでしょうか。

それにしても、係りのお母さん達はよく動いてくれます。ものすごーく楽でした。みなさん、ありがとねー。
主婦のポテンシャルの高さにあらためて感心しました。僕が社長だったら、絶対に主婦をうまく使うことを考えますね。家に閉じ込めておくのはもったいない。

春の運動会に続くビッグイベントが終了し、僕の役目も八割方終了です。やれやれ。でも、楽しかったー!

|

« ペン回し、ブームの予感! | トップページ | 1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター »

コメント

さすが楽しそうな給食試食会ですね。
いいなぁ、給食って1回しか食べたことない。
しかも、その時はPTAじゃなくてコミュニティクラブで参加したときだった。
本部役員やってても普通はそんなもん。保体部やると給食食べられるのか・・・。ちょっと羨ましい。(^_^;)

今度、森さんにこっそり食べさせてとお願いしてみようかしらん。

投稿: わき | 2007.11.12 18:00

わきさん、こっそりはだめですよー。代金払わないと。
253円払えば、いつでも食べられるそうです。
(生徒が全員出席してるとむりかもしれませんが)
おいしいですよ、給食。

投稿: まろ | 2007.11.12 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/16971133

この記事へのトラックバック一覧です: 給食試食会をやりました!:

« ペン回し、ブームの予感! | トップページ | 1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター »