« 一日中、くもをながめていたい | トップページ | 笑点の時間がやってまいりました »

2007.11.17

三宅伸治@船橋「月」

11/16、船橋のライブハウス「月」へ三宅伸治を見に行ってきました。20071116190819

JR/東武船橋駅から徒歩15分の間に鼻がおかしくなり、ライブの間ずっと鼻水をたらしていました。ヒクショイ。

三宅伸治のライブに行くのは今年になって三回目なんですね。自分のブログを検索してびっくり。
三宅伸治@渋谷 B.Y.G
三宅伸治デビュー20周年記念ライブ「BACKしよう」

今夜は「ロックンロール・ジプシー・ツアー」。三宅さん一人だけのライブです。
ギターを取り替え、ハーモニカを吹き、リズムマシンを動かし、バスドラムを踏み、と三宅さん大忙しです。

一部の最後にやったタイトルを知らない曲、『びんぼうワルツ』『Midnight Special』『たたえる歌』『何もなかった日』など、ぐっとしみました。
もちろん、『ベートーベンをぶっとばせ!』では頭の上でギターを弾き、店内を練り歩いて、店の表まで出て歌っていました。『雨上がりの夜空に』もやりました。

しかし、やっぱりオーラスの『Forever Young』にしびれました。
もうこのブログで何度も書いているのですが、やっぱりこの曲は名曲です。

 君のお陰で僕はなんとかやってきた
 だから僕はやるよ、まだまだやれるよ
 無理だと思うこともやってみよう
 知ったかぶりの老いぼれにはなるまい
 Oh Forever Young

ボブ・ディランや中原中也の詩が盛り込まれているのですが、三宅伸治の歌声が僕に勇気をくれます。
この曲のためだけにお金を払ってもいい。
ナマで聴く『Forever Young』は、また格別にすばらしいです。

帰りがけに、物販でサインをしていた三宅さんに「ありがとうございました」と言われました。あの笑顔で。嬉しかったー。

そして、何度でも何度でも紹介したいアルバム『BLUES'N ROLL』。
これは、すごいアルバムです。


|

« 一日中、くもをながめていたい | トップページ | 笑点の時間がやってまいりました »

コメント

はじめまして!
同じ空間を共にした者です。
一部最後の唄は『酔いどれ』って唄です。音源化されてないので…タイトルちがってたらすみません。もっと長い曲だった気がしますが…(汗)
また素敵な時間を共有しませう!

投稿: タカロックス | 2007.11.17 21:59

タカロックスさん、コメントありがとうございます。
「酔いどれ」ですか。いい曲ですね。僕はもう朝まで飲む元気はありませんが。

投稿: まろ | 2007.11.17 22:25

「Forever Young」は本当にいい曲ですよね。
僕もこのアルバムで、一番好きです。

「月」って大きいんですか?
確か以前にチャボもやったことありますよね?
千葉県では有名なライブハウスなのかな。

投稿: ハル | 2007.11.18 20:40

ハルくん、コメントありがとう。
「月」は、席数50くらいかなぁ。
新しいお店かと思っていたのですが、今日アフリカンドラムのレッスンのときに師匠のB.B.モフランさんに聞いたら、結構前からあるって言ってました。
今月末には金子マリが来るそうです。
http://www.blues-tsuki.com/

投稿: まろ | 2007.11.18 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/17094999

この記事へのトラックバック一覧です: 三宅伸治@船橋「月」:

« 一日中、くもをながめていたい | トップページ | 笑点の時間がやってまいりました »