« 子どもの布団を直す | トップページ | オーブンレンジを購入する »

2007.11.24

soul christmas

ハロウィンが終わって、街のディスプレイがクリスマスになってきましたね。あー、もうそんな季節か。しまいこんであったコートを引っ張り出し、こんなCDを聴いてみました。

the original soul christmas

1.back door santa / CLARENCE CARTER
2.the christmas song / KING CURTIS
3.white christmas / OTIS REDDING
4.i'll make everyday christmas (for my woman) / JOE TEX
5.silver bells / BOOKER T & THE MG'S
6.gee whiz,it's christmas / CARLA THOMAS
7.merry christmas baby / OTIS REDDING
8.present for christmas / SOLOMON BURKE
9.jingle bells / BOOKER T & THE MG'S
10.everyday will be like a holiday
11.what are you doing new year's eve / KING CURTIS
(Bonus)
12.all want for christmas is you / CARLA THOMAS
13.christmas time / RAY CHARLES
14.santa claus is coming to town / BOOKER T & THE MG'S

このCDは数年前に定価で入手したのですが、なんだか今はプレミアついて、すごい値段になっていますね。曲順も微妙に違います。

このアルバムを知ったのは、宝島から出たRCサクセションの本、「愛しあってるかい」の中ででした。メンバー紹介のコーナーのうち、チャボのページにジャケットだけが載っていました。
ずっと、聴いてみたいなぁと思っていたのですが、長い間見つけられず、15年くらい前に図書館でレコードを発見したときはとても嬉しかったのを覚えています。そのレコードは、「ホワイト・クリスマス」が一曲目になっていました。

一番はやっぱりその、オーティス・レディングが歌う「ホワイト・クリスマス」。RCサクセションが「スウィート・ソウル・ミュージック」の中にこのバージョンの「ホワイト・クリスマス」を入れて歌ったのを聴いたのは、大阪の厚生年金会館か武道館のどちらだったか……。

アルバムの中で他に好きなのは、ウィリアム・ベルの「エヴリディ・ウィル・ビー・ライク・ア・ホリディ」。耳に残るメロディです。
あと、ブッカーT&MG’Sの「シルバーベル」「ジングルベル」も僕のクリスマスソングの定番です。
麗蘭がライブでクリスマスメドレーをやってましたが、このアルバムを意識してますね。チャボはクリスマス大好きみたいですからね。

僕が子どもの頃、サンタクロースはプレゼントを風呂敷に包んで枕元に置いていくのが習慣でした。一番印象に残っているのは「たのしいムーミン一家」という本。今でも僕の本棚にあります。何回も何回も何回も何回も繰り返して読んだ本です。

いい子にしてれば、いくつになってもサンタクロースはやってきます。
「soul christmas」を聴きながら、いい子にしていようと思います。

 ←選曲は違いますが、入手しやすい盤です。ジャケットのデザインはどうかと思いますが。

|

« 子どもの布団を直す | トップページ | オーブンレンジを購入する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/17160650

この記事へのトラックバック一覧です: soul christmas:

« 子どもの布団を直す | トップページ | オーブンレンジを購入する »