« 映画を観に行ったはいいけれど | トップページ | PTAの反省会をやりました »

2008.01.27

授業参観に行ってきました

今日は日曜日ですが、小学校の参観日でした。寒いから出かけるのやだなー、と思っていたのですが、長男は6年生最後の参観日。そして、テレビドラマ「エジソンの母」が面白くて観ていることもあって、がんばって行ってきました。

まずは2年生の次男の算数。クラスを二つに分けて、別々の教室で「大きい数をしらべよう」。
「これ、紙が1枚だよね。10枚だとどのくらいの厚さになると思う?」
「100枚は?」「1000枚は?」
先生が1000枚のコピー用紙の束を見せると「オー!」「分厚い!」「重そう!」と声が。
「ちりも積もれば山となる、だね」と言った子がいて面白かった。山田くん、一枚あげてください。

続けて6年生の長男は社会「私たちの願いを実現する政治」。まもなく行く国会見学を前に、国会は何をするところなのかをみんなで調べます。
我が家はテレビのニュースをいっさい見ないので、長男には新聞を読ませないといけないなーと痛感。時節柄、アメリカの大統領制との比較をしても面白いだろうなあ、と思いました。
国会中継も一度見せたほうがいいですね。議員の皆さん、小学生にもわかるように、小学生に見られても恥ずかしくないように議論してね。

その後は全校生徒が校庭に出て「大縄集会」。縄跳び大会です。
外に立って見てるのは寒いから、見ないで帰るつもりだったのですが、低学年の子ども達が張り切っているのを見てたら面白くて、ついつい最後まで見てしまいました。
学年タテ割りチームでの大縄跳び、クラス別の大縄跳び、個人での各種縄跳び。
妙に張り切ってる女の子がいるなー、と思ったら、隣のクラスの担任の先生でした。失礼。

個人技では次男が「あやとび」、長男が「二重とび」にエントリーしていました。あー、それで長男は最近、毎朝毎晩庭で縄跳びしてたんだね。カッコわるいところ見せたくなかったんだろうね。なるほどー。

校庭いっぱいに広がる縄跳びの輪。やっぱり子どもは元気なのが一番。ぐるぐる巻きにしたマフラーの下で、僕はなんだか笑顔になっていたのでした。

|

« 映画を観に行ったはいいけれど | トップページ | PTAの反省会をやりました »

コメント

元気な子どもたちを堪能させていただきましたね。運動会やフェスタも素晴らしかったけど、大なわ集会も私の大好きな行事の一つです。(^o^)丿

投稿: わき | 2008.01.31 23:43

でもねー、ちょっと気になることもあったんですよ。
ここでは書けませんけどね。
子どももいろいろ大変だなー、と思いました。

投稿: まろ | 2008.02.01 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/17860329

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観に行ってきました:

« 映画を観に行ったはいいけれど | トップページ | PTAの反省会をやりました »