« YouTubeデビュー | トップページ | 長男がボブディランを聴いています »

2008.01.11

一人で歯医者さんに行けるかな?

昨夜、2年生の次男と話しているときに、虫歯の詰め物がとれているのを発見……。本人も、いつとれたのか気がつかなかったそうです。
うーん、困った。
今日と、休み明けの火曜日は仕事が入っていて、帰りの時間が読めないのです。しかし、できるだけ早く病院に行ったほうがいいんですよね……。

で、朝、相談。
「一人で歯医者さんに行ってくれないか? 父さん、仕事があって遅れていくから」
「えーっ!」
「父さんが病院に電話しとくから。診察券と保険証持っていけばわかるように、説明しとく」
「……」
「たぶん、一時間とか待つことになるから、その間に父さん、間に合うと思う」
「……わかった。行ってみる」
「たいくつするから、本とか持っていったほうがいいよ」
「できるだけ軽い本がいいよね。何の本にしようかな~」
と、説得成功。がんばれー。

と思ったのですが、病院に電話してみたら、今日は予約でいっぱい。結局明日一緒に行くことに。次男の一人歯医者さんデビューは、ドタンバで見送りになりました。

しばらく前に、調べものをしていて、たまたま面白いブログに遭遇しました。女性の歯医者さんなのですが、趣味が「ベリーダンス」! そのバランスが何か面白くて、ついついRSSリーダーに登録しちゃいました。セクシーなベリーダンスの写真が貼ってあるので、一瞬ギョッとしますが。
時々書かれる、お医者さんの専門知識が役に立ちます。イソジン使うより、水だけのうがいのほうが風邪をひきにくかったっていうレポートがあったんだって。へぇー。
他にも、デンタルケア商品の提灯記事を専門家として厳しくぶった切ったり、フッ素の虫歯予防の効果について書いてあったり。
お医者さんネタだけ毎日続くと読んでて疲れると思うんですが、ふだんはベリーダンスとか飼い犬の話とかが多いので、気楽に読めます。
よろしかったらどうぞ。
 ↓
蝶よ 花よ
 → 予防歯科について
 → 虫歯予防を目的としたフッ素の中毒について
 → 子どもの健診&予防処置について
 → 正しい舌の位置について

|

« YouTubeデビュー | トップページ | 長男がボブディランを聴いています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/17655788

この記事へのトラックバック一覧です: 一人で歯医者さんに行けるかな?:

« YouTubeデビュー | トップページ | 長男がボブディランを聴いています »