« 長男のじんましん | トップページ | 忌野清志郎 完全復活祭 »

2008.02.08

次男(小学2年生)の「かんじれんしゅうちょう」より。

【鳴】
ぼくは、バードウォッチングもすきだけど、鳥の鳴き声を、聞くのもすきです。

【星】
ぼくは、めいおう星がすきでしたが、小さすぎて、水金ちか木土天かいめいの中からなくされて、かなしい。

【光】
光をあてると、どんな物でも、「かげ」ができるというのが、いまでもふしぎです。

【計】
計ド(計算ドリル)の25をやっていて下さい。と、先生がいっていました。

【算】
ぼくは、たし算と、かけ算で、答えをもとめる、門だいが、算数で一ばんとくいです。

【楽】
おじいちゃんは、かたもみされるのが大すきでやられると、すごく楽になるとゆっています。

【角】
ぼくは、昔、ぼく場で、牛の角を、さわって、ものすごくかたいので、おどろきました。

【寺】
昔、ぼくの友だちの父さんは、お寺の、おしょうさんでした。かっこいいなあといまでも思います。

【社】
ぼくの父さんは、会社の、社長ではなく、ぶ長だったことがあります。

【交】
ぼくは、サイフをおとして、交ばんにいったら、ありました。

【茶】
ぼくは、むかしから、むぎ茶とウーロン茶だけのんでいました。

【走】
ぼくは、ドロボウが、だっ走する、本が、家にあり、大すきです。

|

« 長男のじんましん | トップページ | 忌野清志郎 完全復活祭 »

コメント

笑えるなぁ〜。
僕は【茶】が気に入りました。

投稿: ハル | 2008.02.09 00:00

あぁ、うちの子もよくやっていました。
時折、大人では到底考えもつかないような名言が飛び出しますよね。こうして楽しく漢字を覚えていくといいですよね。

投稿: わき | 2008.02.09 10:24

ハルくんは【茶】に一票ですね。

みなさんの投票、ご感想をお待ちしております!

投稿: まろ | 2008.02.09 11:28

わきさん、僕は一日中読み返して、笑ったり泣いたりしましたよ。
子どもの発想と表現力にはかなわないですね。

学校の先生は、毎日クラス全員のぶん読めるんですよね。いいなあ。

投稿: まろ | 2008.02.09 11:30

うーーーん悩むっ
けど、第一印象で決めました。

【光】に一票!
ふしぎって思う気持ち、感じ取る心が
とても素敵って思いました。
大切にしてほしいです(^^)

<<迷った>>
【楽】も迷いましたー。
楽しいじゃなくて、ラクにしたのが上級者!!
おじいちゃんの肩もみしてあげた事、
おじいちゃんが楽になった事をちゃんと覚えてる優しさに。

【社】は笑いました。
じゃなくて、って(笑)

投稿: Nakanishi | 2010.03.20 01:49

僕も久しぶりに読み返したんですけど、やっぱりいいですねー。
うちの子がすごいんじゃなくて、小学2年生の感受性がすごい。
4月から5年生。もうこういう言葉は出てこないだろうなぁ。

投稿: まろ | 2010.03.20 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40042749

この記事へのトラックバック一覧です: 次男(小学2年生)の「かんじれんしゅうちょう」より。:

« 長男のじんましん | トップページ | 忌野清志郎 完全復活祭 »