« 夜10時からのテレビ | トップページ | 次男(小学2年生)の「かんじれんしゅうちょう」より。 »

2008.02.06

長男のじんましん

月曜日の朝、長男の全身にじんましんが出ました。文字通り、頭の中から足の先まで。熱も38℃あったので、学校は休みました。

皮膚科に行ったのですが、じんましんの原因って、8割は特定できないのだそうです。熱があるのは風邪かもしれないから、ということで、隣接する小児科へそのまま行きました。
長男はもともとぜんそくを持っていました。10才過ぎたくらいからほとんどおさまっていたのですが、たまに少しじんましんが出ました。
初めて行ったその小児科には、アレルギー科もあったので、念のため採血をしてアレルギーの検査もしてもらいました。結果は週末。

じんましんの薬を飲ませて寝かせたのですが、昼には39.4℃まで熱が上がり、夕方になっても下がらないのでもう一回受診。インフルエンザの検査をしました。
「弟がいるんですが、もし兄がインフルエンザだった場合、今から弟に予防注射しても間に合いませんかね?」と聞いたら笑われました。抗体ができるのに2週間かかるので、もう遅いそうです。だよねー。
待つこと15分。インフルエンザではありませんでした。よかったー。

アレルギー検査の結果にもよりますが、じんましんの原因は結局「ストレス」としか言いようがないことが多いそうです。小学6年生のストレス……。
我が家は普通の家庭ではないので、それも原因なのかな、と考えると胸が痛みます。
2年生の次男はお調子者キャラですが、実は結構ナイーブ。彼も何らかのストレスを抱えているんでしょうね。父さんは円形脱毛症だしな。ストレス一家だな。

そう考えると、まだまだしばらくはフルタイムの勤めって、できそうにないです。
長男は結局2日間学校を休みました。次男の学童保育へのお迎えは、僕が行きました。
今回はたまたま2日とも外出の予定がなかったのでセーフ。でも、一日ずれてたらアウトでした。

思い起こせば、長男が不登校になったのも2月でした。何かあるのか? 2月。
子ども達の様子には、一段と気をつけていないといけないですね。

|

« 夜10時からのテレビ | トップページ | 次男(小学2年生)の「かんじれんしゅうちょう」より。 »

コメント

じんましんができた時って、皮膚科に行くべきか内科に行くべきか、悩みますよね。
うちの長男(中2)は、昨日、近所の病院でインフルエンザのお墨付きをいただきました。当分、学校お休みです。
うつされたら、イヤだな〜。

投稿: ハル | 2008.02.07 00:28

インフルエンザ、きましたか。くれぐれもお大事に。

近所のママたちは、インフルエンザを「インフル」と略します。「インフル、きた?」「今年のインフル、どんな症状?」
最初は何を言ってるのかわかりませんでした。
ちなみに「イ」にアクセントがつきます。

投稿: まろ | 2008.02.07 07:59

まろさん、お久しぶりです^^ お医者さんって、原因がわからないと「ストレス」って言うって、お医者さんが言ってましたよ~。私も姉も、子供時代にじんましん、時々出ていましたけど、ストレスなんてありませんでしたよ^^ ただ大人になってからは、確実にストレスと関係あり、でした。でも、じんましんって、熱は出るわかゆいわ、なのに、あまり同情されないんですよね^^; なったことがない人って、よくわからないんでしょうね(病気に限らず、でしょうけれど)。頭から足の裏まで出る辛さって、見守るしかない親はつらいですよね! でも、インフルエンザじゃなくてよかったですね! 私もずっと体、弱っちかったし小さかったし、ほぼ1年中植物アレルギーですが、まろさんご存知のように、全然片鱗なく図々しく、やってますでしょ? こんな私でも^^; まろさんの賢いnice guyな息子さんたちですもん、心配無用ですだわよ。

投稿: 昨夏、算数を担当していただいたぽろりん子 | 2008.02.08 00:04

おひさしぶりです。
僕自身は、じんましん、出たことないのでその辛さがわからないのですよ。

学生時代、剣道部の同級生が、先輩に強烈に「コテ」を叩かれたショックで、稽古中にじんましんを起こしました。

よほど辛かったのでしょう、彼に、
「まろ!まろ! 太陽、消してくれ~!」
と叫ぶように頼まれたのですが、消し方がわかりませんでした。

投稿: まろ | 2008.02.08 00:25

「まろ!まろ! 太陽、消してくれ~!」>
わはは~。なんですか、それ^^;
私は今の今まで、じんまんしんにネガティブな思い出しかなかったけれど(だってだって、チビッコ時代、あっちもこっちも痒くてつらくて眠れなくて……だったんですモン)、霧散しましたよ~^^ 
長男ささんも次男さんも、ますます健康でありますように♪

投稿: ぽろりん子 | 2008.02.08 00:47

「太陽、消してくれ~」はいまだに語り継がれる名言です。
しかし同時に
「オレはこのまま、死ぬんか~?」
とも言っていたので、本人にとっては切実だったのでしょう。
申し訳ないのですが、周囲は大爆笑でした。
彼は「アホ、じんましんで死ぬか!」と頭をはたかれて、剣道着のまま病院に運ばれました。

投稿: まろ | 2008.02.08 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40014853

この記事へのトラックバック一覧です: 長男のじんましん:

» じんましんの原因はアレルギー? [病気の予防と対策と原因の大辞典]
じんましんは、アレルゲンが身体の中にはいってくると皮膚の毛細血管の周囲にあるマス... [続きを読む]

受信: 2008.03.01 17:41

« 夜10時からのテレビ | トップページ | 次男(小学2年生)の「かんじれんしゅうちょう」より。 »