« ルノアールで仕事をしてみた | トップページ | 一番すげえのは、プロレスなんだよ! »

2008.02.16

大人のお金の使い方

先日の「忌野清志郎 完全復活祭」は、翌日、テレビや新聞でずいぶん取り上げられたみたいですね。
喉頭ガンを克服しての復活。全国から集まった、RCサクセション・チルドレン達で武道館は完全に埋まりました。グッズ売り場も長蛇の列。

確かにすごいライブだった。
でも、ノスタルジーに浸っているだけじゃない人が一人いたと思います。
清志郎本人です。

清志郎にとって、このライブは最新アルバム「夢助」を引っさげての、新曲を織り交ぜたいつものライブだったのだと思うのです。

今、CDが売れていません。ダウンロード販売を含めても、アーチストの収入って、ごく一部の人を除いてかなり厳しい状況だと想像します。
清志郎だって、この間まで、地方では小さな会場やライブハウスでやってました。「完全復活祭」に集まった人達が、次回以降の「通常の」ライブにどれくらい来てくれるのでしょうか?

かつてのロック少年・少女は大人になりました。
僕たちがやらなければならないことは、大好きなアーチストのアルバムを買い、コンサートに行くこと。
そして、できれば自分の子ども達にも伝えていくこと。

仲井戸麗市も、麗蘭も、HARRY(ex.Street Sliders)も、いま、通信販売オンリーでCDを売っています。きっと、全国のCDショップに並ぶほどはプレスできない、要するにあまり売れないのだと思うのです。

20世紀のロック少年、ロック少女達。
CDを買おう!
チケットを買おう!
そのために、毎日働いてるんじゃないのかね?
好きなアーチストのために、そのお金を使おう。彼らが思うように音楽活動を続けられなくなったら困るでしょ?
そして新しいファン(僕たちの子ども達)を増やして、盛り上げようよ。

[通販サイト]
 仲井戸麗市
 麗蘭
 HARRY
 山口冨士夫


前にも書きましたが、山口冨士夫は、せっかく新しい音を形にしようとしてたのに、病気になってしまいました。彼の医療費に充てるためのカンパ、先日振り込みました。
ネット上ではいろいろ批判されている「ロックミュージシャン 山口冨士夫を支える会」ですが、僕は信用しています。
決して「ほどこし」ではありません。山口冨士夫の次の新しい音を聴きたいから、先行投資するんです。新しいCDなり、ライブなりでカッコイイ音楽を聞かせてくれることで返してもらうつもりです。

「ロックミュージシャン 山口冨士夫を支える会」にお願いして、フライヤーをまとめて送ってもらいました。もし、このブログを読んで関心を持った人がいたら、このページ左上のプロフィール欄からメールをくれれば、フライヤーを送ります。
大人のお金の使い方って、こういうことじゃないのか?

「ロックミュージシャン 山口冨士夫を支える会」

|

« ルノアールで仕事をしてみた | トップページ | 一番すげえのは、プロレスなんだよ! »

コメント

まろさん、えらい!!

たかが音楽・・・って思う人も多いかもしれないけど
私達、音楽がなきゃ生きていけない部類の人間ですものね。

音楽とともに成長して音楽から沢山のことを学んできました。

そんなものを自分の人生をかけて届けてくれる
ミュージシャンに私達ができること
それはCDを買うことですよね。

私も好きなミュージシャンの音楽は
自費で買います。

試しに聞いてみるのはレンタルだったりしますけど、本気で好きになったら
やっぱりその人達の生活を支えないといけないですから。

すみません、私はその「山口富士夫さん」という方を知らないのでカンパはできませんが
お許しくださいm( _ _ )m

投稿: 小径 | 2008.02.16 18:55

小径さんのところは、母娘でファンですもんね。いいなあ。
次にストーンズが来たら、父子で出かけられるかもしれません。
次男は『サティスファクション』がお気に入りです。
「あの、ノウノウノウ♪っていうところがいいよねえ」
なんて言っています。
今度はRCサクセションも聞かせないといけないですね。洗脳洗脳。

投稿: まろ | 2008.02.16 21:54

「洗脳洗脳」(笑)

私は娘がお腹にいるときに
ほぼ毎日ビートルズを聞かせておりました。

それなのに高校生のときに「TRFが好き」と言われたときには
「え~~!?効果なかったのかしら?」ってがっかりだったのですが
その後GLAYに行ってくれたので
「やった~~\(*^▽^*)ノ洗脳できてたのね」と喜びました。

まろさんもしっかり洗脳して下さい。
そして父子でLIVE生活を堪能できますように
(-人ー)

投稿: 小径 | 2008.02.17 19:51

長男に「おまえ、お腹の中にいるとき、ローリング・ストーンズ観に行ってるんだよ」と言ったら、おどろいていました。
でも、昨日借りてきたCDは、B’zでした。
まだまだ鍛え方が足りないようです。

投稿: まろ | 2008.02.17 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40142893

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のお金の使い方:

« ルノアールで仕事をしてみた | トップページ | 一番すげえのは、プロレスなんだよ! »