« 忌野清志郎 完全復活祭 | トップページ | ルノアールで仕事をしてみた »

2008.02.12

裁縫しなくちゃ!

長男が行く中学校の入学説明会がありました。
ずーっと、気になっていたことがあります。制服代です。
説明会の前に、制服屋さんへ行ってきました。

「あのー、○○中に入学するんですけど、一式そろえるといくらくらいですか?」
「はい、だいたい6万円です」

6万円?

6万円!

6万円!!!!

なんじゃあ、そりゃあ!

学生服上下組 27,720円より
長袖ワイシャツ 1,680円より
トレーニングウェア 4,935円
タイツ 4,230円
半袖体操服 2,520円
ハーフパンツ 1,785円
上履き 2,835円
その他もろもろ。
ジャージは毎日着るので、洗い換えで二着いるそうです。

長男には、入学祝に自転車を買ってやる約束をしています。今の自転車は次男にお下がり。二人とも楽しみにしています。今さら、キャンセルなんて、言えないよー。

僕は急いで説明会に向かいました。体育館でOBの制服の中古販売をやっているはずです。頼む、残っていてくれー!

成果。
詰襟の学ラン一着 500円也。
ジャージのズボン一着 300円也。
ピース!

そして、島根の実家から送ってくれていた、僕が着ていた学生服とズボン。袖丈と裾を直せば大丈夫そうです。
母ちゃん、ありがとう! ビクトリー! エイドリアーン!
(↑小栗旬くん風にネ)

オープンスクールの教室を見て歩いたのですが、生徒は全員上下ジャージで授業を受けています。
こりゃ、ワイシャツも僕ので足りるかもしんないな。流行に負けず、白のワイシャツばかり着てて、よかったー。

そして、説明会ではさらに嬉しいお知らせが。
どこかで「中学行ったらお弁当だよ」と言われて、ずーっと気が重かったのですが、僕の勘違いだったようで、給食でした! エイドリアーン!

カバンは決まったものはないので、安売りのリュックでも買ってやりましょう。これならなんとかなるかも!

さて、がんばって、お裁縫、お裁縫……。

|

« 忌野清志郎 完全復活祭 | トップページ | ルノアールで仕事をしてみた »

コメント

中学校は公立ですか~?

②だったら、あまり制服は着ていないようだからそんなに痛まないかもよ?!

部活に入ると、そっちもけっこうお金がかかる・・・けどね。

市内の公立小中学校は全校とも給食ですよ。でも、小学校で説明あったと思いますが、来年度から給食は申込制になります。申し込まないとお弁当を持たせないとならなくなりますから注意してくださいね。

投稿: わき | 2008.02.14 14:18

わきさん、同じ中学です。よろしくお願いします。

給食費の未納問題ね。でも、今の小学校も、今度行く中学校も、現在の未納者はゼロだそうですよ。
うちは、「栄養は給食で取る」スタイルの食生活ですので、給食バンザイ!です。

投稿: まろ | 2008.02.15 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40104301

この記事へのトラックバック一覧です: 裁縫しなくちゃ!:

» 小学校の入学祝いに人気のあるもの [入学祝いのマナー~熨斗袋の書き方・礼状まで]
人生の中で入学というイベントは数回やってきますが、その入学の中でも一番の節目となるのは、なんといっても小学校の入学ではないでしょうか?その準備の為に、学習机やランドセル、ベッドなど普段の買い物とは少し違う大きな物の購入もあり、両親自身もかなり力が入っていることでしょう。それだけに小学校の入学祝いに何を贈るかは、簡単には決められる物ではないと思います。子供の個性もあるので両親の希望や、直接本人に何が欲しいかを聞いてみるのが一番無難�... [続きを読む]

受信: 2008.03.10 16:17

« 忌野清志郎 完全復活祭 | トップページ | ルノアールで仕事をしてみた »