« 顔 | トップページ | 楽しいぞ! ホワイトデーのプレゼント選び! »

2008.03.07

GATEWAY by HARRY(ex.The Street Sliders)

ストリート・スライダーズは、2ndアルバム「がんじがらめ」からずーっと追いかけていたバンドです。
今回のアルバムは、ボーカル&ギターのハリーによる、デビュー25周年記念のセルフカバーアルバム。全曲スライダーズの曲。うー、たまらん。

スライダーズのライブには、ペイズリー柄やインドテイストの服で着飾って、髪を逆立てたファンが集まる、ちょっと異様な空間でした。
MCなんて、ほとんどなし。そのぶっきらぼうなライブには、骨太なロックンロールと、実は繊細なハリーの歌があふれていました。
アンコールはないのが普通。たまにアンコールに応えてくれると会場は大騒ぎでした。

今、ハリーはバンドスタイルとソロスタイルのライブを行っています。このアルバムは、ソロスタイルのハリーです。
アコースティックかエレキの弾き語りに、ハリー自身がギターとコーラスをダビングしています。リズム隊はなし。12弦ギターも弾いてるよ。
音からは、ジョニー・サンダースのアルバム「Hurt Me」を思い浮かべました。

収録曲を、オリジナルアルバム発表順に並べ替えてみます。

M7) あんたがいないよる (1st.「Slider Joint」)
M8) すれちがい (1st.「Slider Joint」)
M1) のら犬にさえなれない (1st.「Slider Joint」)
M5) 鉛の夜 (2nd.「がんじがらめ」)
M2) Dancin' Doll (2nd.「がんじがらめ」)
M10)TOKYO JUNK (3rd.「JAG OUT」)
M3) カメレオン (3rd.「JAG OUT」)
M6) PACE MAKER (3rd.「JAG OUT」)
M12)Easy come,Easy Go. (3rd.「JAG OUT」)
M11)Angel Duster (5th.「天使たち」)
M4) Baby,途方に暮れてるのさ (7th.「BAD INFLUENCE」)
M9) 風が強い日 (7th.「BAD INFLUENCE」)

このアルバム、全曲「BAD INFLUENCE」までの曲、つまり25年の前半の曲だけで構成されているんですね。ベスト盤では「REPLAYS」まで。
たぶん、ツアーに向けて選曲し、今回のアルバム制作にあたって”ソロで歌いたい曲”を選んだら、たまたまこうなったのでしょう。

僕は勝手に、ストリート・スライダーズの歴史は、「JAG OUT」までが”起”、「天使たち」が”承”、「BAD INFLUENCE」以降が”転”、冬眠以降が”結”だと思っています。そうするとこのアルバムは”転”までのスライダーズなんですよね。

ソロ活動開始当初のインタビューでハリーは「スライダーズでどっぷり演ってきた曲は、やりたくないんだよね」と語っていました。
しかし、いい曲はいい曲だとふっきれたんでしょう。
ハリー自身がコーラスを入れる「Angel Duster」を聴くと、胸が痛みます。やっぱりあのコーラスは、蘭丸の声がほしいなあ。でも、過去にひたるアルバムじゃないですからね。ハリーの「今」とは、こういうことなのだろうと思います。

WEBで予約をして買ったのですが、同時に届いた2枚組みのソロ(バンドスタイル)のライブ盤は、まだ封を切れないでいます。
だってこのアルバム「GATEWAY」がかっこよすぎるんだもん!

日本中のスライダーズファンが、スピーカーの前で正座して聴いていることでしょう。

HARRY公式サイト→Harry Station
(通販オンリーのCDやDVDが買えます)


|

« 顔 | トップページ | 楽しいぞ! ホワイトデーのプレゼント選び! »

コメント

単に「デビュー25周年記念」というだけで、Harryはこういうことしないですよね。
Harryの中でスライダーズにやっと決着がついたからセルフカバーすることができた、あるいは、自分の中でスライダーズに決着をつけるためにセルフカバーという方法を選んだ、のどちらかじゃないかと僕は勝手に想像してます。

いずれにしても、すごいアルバムです。

投稿: ハル | 2008.03.08 00:59

ハリーがソロで始めてスライダーズをやったのは、kyonとかと一緒に最初のバンドツアーやったときなんだよね。
「JAG OUT」からの曲が多いなー、と思いました。
たぶんメンバーからリクエストされたんじゃないかな?

その後のライブでは、どんどんスライダーズをやるようになって……。
でも、それをアルバムとして発表したのは、やっぱり「決着」なんでしょうね。
早くも次のオリジナルが楽しみですね。

投稿: まろ | 2008.03.08 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40408882

この記事へのトラックバック一覧です: GATEWAY by HARRY(ex.The Street Sliders):

« 顔 | トップページ | 楽しいぞ! ホワイトデーのプレゼント選び! »