« 大谷由里子さん講演会 | トップページ | GATEWAY by HARRY(ex.The Street Sliders) »

2008.03.05

今週、自動車免許の更新に行ったのです。ペーパードライバーだから、ゴールドで5年ぶりの更新。で、当然、顔写真を撮るわけなんですが。
……なんや? このボーっとしたオッサンは!
5年前の顔と全然違う。ピリッとしたところが全然ない。

その後、taspoカード申請のために、自分の顔を携帯で撮ったのですが、やっぱりボーっとしてる。
イヤな大人の顔だ。いつからこんな顔になっちゃったんだろう……。

古い免許の顔は会社員時代。毎日毎日、売上げと利益と、取引先と部下のことしか考えていなかった。
今は毎日、今夜の飯のことと銀行の残高のことを考えながら、洗濯物を干している。
歳をとったからだけではなく、日々の緊張感がないのが理由のような気がします。この顔じゃあ、モテないですね。

2008年4月 僕・44歳、長男・中1、次男・小3
2011年4月 僕・47歳、長男・高1、次男・小6
このあたりまでは、フルタイムで仕事はできないだろうなあ。
あ、長男が高校に行ってるとは限りませんが。

2012年4月 僕・48歳、長男・高2、次男・中1
この年が勝負かもしれません。48歳なら、まだなんとかなるか?
2014年4月 僕・50歳、長男・大1、次男・中3
この年には、もう成し遂げていたいですね。父さんも、もう一花、咲かせたいんだよ。
あ、長男が大学に行ってるとは限りませんが。

2012年にはコトを起こそう。逆算すると、時間があるようで、実はもうあんまりないんですね。準備を始めないと。

しかし、今のこの顔じゃあねえ。ホントにイヤな顔だ。ズルくて、口先だけの大人の顔だ。

長男が中学生になります。
大人はきっと、都合がいいときには「もう中学生なんだから」と言い、
都合が悪いときには「まだ中学生なんだから」と言うでしょう。
父さんもそんな大人の一人かもしれない。
でも、そんなのに負けるな。
大人とのケンカのしかたを覚えろ。
負けるな。あきらめるな。大人を困らせてやれ。
父さんもあきらめないから。

|

« 大谷由里子さん講演会 | トップページ | GATEWAY by HARRY(ex.The Street Sliders) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40382072

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 大谷由里子さん講演会 | トップページ | GATEWAY by HARRY(ex.The Street Sliders) »