« 長男・みちのくひとり旅~その後 | トップページ | April come I will »

2008.03.31

チャボのギターが盗まれた……

仲井戸麗市”チャボ”の楽器を乗せた機材車が、車ごと盗まれたらしい。
以下、公式サイトより引用です。

--------------------------------------------

盗難楽器の発見にご協力下さい。

機材車の車両盗難が発生し、積み荷の仲井戸麗市の機材も併せて盗難されました。
早期の換金売買の可能性が高いと思われる為、些細な情報でも構いませんので、
心当たりが有る方は是非ご連絡、ご協力をお願いいたします。

以下が盗難機材です。

Gibson Chet Atkins SST
(ギブソン チェットアトキンス)
日頃、SOLOのステージなどで頻繁に使用していたギターです。
ステッカーが剥がされている可能性がありますが、ボディが黒く塗られているものは他には無いと思われます。

Fender JAPAN Telecaster Custom
(フェンダー テレキャスターカスタム)
黒のカスタムです。ヘッドのロゴ部分に「Plusten」と書いてあるステッカーが貼ってあります。剥がされたとしても長年貼ってありましたので、日焼けの後も残っています。ピックガードを外すと「試作」というシールが貼ってあります。

TRACE ACOUSTIC TA200S
(トレースアコースティック)
チェットや他のアコースティックギターを弾くときに使っていたアンプです。黒いケースに入っています。
アンプ上面に鳥の羽根のシールが貼ってあります。アンプの枠は木製で色はナチュラルです。

Fender Pro Jr.
(フェンダー プロジュニア)
ボリューム位置に目盛りの印が貼ってあります。
キャビネット内に共振防止に使うゴム板を入れてあります。箱はFender G-DECの箱です。

YAMAHA DD-7
おもちゃの様なリズムマシンです。
黒のゴッホの布トートバッグに入れてあり、アダプター(延長しているのでコードは長いです)も一緒です。

以下、エフェクターです。
特徴は特に有りませんが一度に大量に目にする機会が無いと思いますので、情報をお待ちしています。
BOSS FBM-1
BOSS PH2(使用感が大分あります)
DOD コーラス(相当古いです)
BOSS DM-2(使用感が大分あります)
以上、エフェクターボードに収納されています。
・BOSS FBM-1(箱付きです。) ・VESTAFIRE オーバードライブ

また、機材車の中に残されている可能性もありますので、
長時間放置されている車がお近くに有る場合はご連絡又は警察への通報をお願いいたします。
機材車の特徴は以下です。ナンバープレートは交換されている可能性があります。
・メーカー:トヨタ
・車種:ハイエース SUPER GL
・年式:平成17年
・ナンバー:横浜400 に 3744
・車台番号:TRH200-0028012
・色:ダークブルーマイカメタリック(青)
・特徴:ノーマルの200系ハイエースです。右後部バンパーに擦り傷、左前部バンパーに擦り傷があります。荷室の床には木の板が敷いてあります。

盗難日時:平成20年3月26日17時頃~翌27日10時頃の間
盗難場所:神奈川県横浜市港北区樽町4-5 (月極駐車場内)
届出警察:港北警察署

ご連絡先:TEL,03-3721-9284

(詳細は公式サイトをチェックしてください)
--------------------------------------------

チャボのショックは大きいだろうなぁ……。

G10ギブソンのチェット・アトキンスモデルは、RCサクセションが活動を停止して、麗蘭を始めるときに、心機一転購入したギター。約20年前でしょうか。
麗蘭の最初のツアーでは、ほとんどこのギターを使っていました。「どこのギターだろう?」と思って、御茶ノ水の楽器屋さんを探した記憶があります。でも、当時もこの色はなくて、ナチュラルカラーしか売ってませんでした。
今でも現役バリバリで使っていたので、チャボにとっては相当思い入れがあるはず。

G08フェンダージャパンのテレキャスターカスタムは、それよりもっと前。RCの活動と並行して出したアルバム『絵』のツアー。今はなき、新宿の日清パワーステーションのライブでこれを取り出し、歌ったのは『ホームタウン』でした。ガンガンハウリングさせて、狂気の叫びを鳴らしていたギター。

エフェクターだって、相当年代物。長い時間をかけて選び抜き、生き残ってきた現役の機材のはず。

本人にとってももちろん大切な、大切な楽器ですが、ファンにとっても大事な楽器なんです。

楽器だけじゃなくて車ごと、っていうのが心配です。
数年前、友人がパーキングエリアで5分ほど離れた隙に車を盗まれました。警察は「あー、それ、たぶん返ってこないから、免許やクレジットカードの紛失手続き、早めにしてね」という態度だったそうです。
「今頃、車体番号削られて、東南アジアかなんかに売り飛ばされてるんだろうね」なんて話してました。

チャボのギター、粗末に扱ったら、ぶっとばすぞ!

僕に何ができるのだろうか、と考えて、ブログの記事にしました。
そのギター、質屋で見かけた、とか、放置されてるハイエースがある、とか、お客さんが売りに来た、とか、なんでもいいから見つかってほしい。

清志郎の自転車が盗まれたときは、確か新聞に載って、一般人が放置されてるのを見つけたんだよね。
あの奇跡をもう一度。
チャボはバンドマンなんだよ。ギターを愛してるんだよ。わかってくれよ。

|

« 長男・みちのくひとり旅~その後 | トップページ | April come I will »

コメント

ミュージシャンにとって楽器がなくなるということはどれほど痛みを伴うものか、計り知れません。
車が目的だったのならなおさら楽器だけでも返してくれ~と言いたい。
無事に出てくることを祈るしかありませんね。

投稿: shoko | 2008.04.01 05:23

ミュージシャンが楽器を盗まれる話って、時々ありますよね。
キース・リチャードも昔ごっそりやられてるし、クラプトンもそうじゃなかったっけ?
Charもソロデビュー前にやられて、頭に来たから安いムスタングを買ったら、それがトレードマークになったって言ってた気がします。
裏ルートに流れてないといいんですが。

投稿: まろ | 2008.04.01 06:54

腹立つよね!?とにかく盗難多いよ!
俺も7~8年前、上司に「ゴルフは仕事上必要だ」と言われ、嫌々始めたゴルフだったけど、練習を重ねる内、凝り性なもので「もっと上手くなりたい」とクラブも買い替え、ようやく面白くなりかけた時、車上荒らしにあって全て盗まれました。(T T)
残ったのはティーだけ・・・。
ガラスを割られた自分の車の前で絶句しましたよ。

絶対、許しちゃいかん!!チャボは俺の何十倍も何百倍も傷ついてるはずだよ。みんなで見つけ出してあげたい!!

投稿: いさお | 2008.04.02 00:50

車上荒らしとか、車の盗難とか、実はすごく多いんだよね。
最近また増えてるのかな?
新聞にも載らない事件だけど、世の中荒れてるよね。
でも、主にネットでこうして騒いで(この記事、アクセス数が多いんだ)、解決に近づけたら、と願います。

投稿: まろ | 2008.04.02 07:02

その後、何の情報も無いのだろうか?
くやしいなぁ!!
ホントに何とかしてあげたい!!
チャボのがっかり加減が目に見える様だからさ。
涙が出るよ!ホントに。

投稿: いさお | 2008.04.07 04:50

まだ見つかんないみたいだね。
ハイエースって狙われやすいんだって。
チャボのは珍しい型らしいから、車目当ての可能性が高いって言ってた人がいました。
もー、頼むよ!

投稿: まろ | 2008.04.07 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40699264

この記事へのトラックバック一覧です: チャボのギターが盗まれた……:

« 長男・みちのくひとり旅~その後 | トップページ | April come I will »