« なにか始めよう、新しいこと | トップページ | 髪ングアウト? »

2008.03.17

明日は卒業式です

長男の小学校生活が終わろうとしています。今日は最後の給食。バイキングだって。
明日が卒業式、水曜日がPTAによる「卒業を祝う会」、金曜日は中学校の新入生テスト、土曜日は保護者の打ち上げ。忙しいなあ。

卒業式の長男の服装は、僕のワイシャツ、ネクタイにジャケット。ズボンは普段履きの中でもシンプルな黒のコーデュロイ。靴だけは新調した黒のスニーカー。ワイシャツはさすがに袖が長いのですが、まくって隠すことにしました。

今朝は兄弟で一緒に登校する最後の朝でした。
思えば、登校拒否をしていた長男に学校に行かせるきっかけは、「転校する新しい学校に弟を連れて行ってほしい」というものでした。
2年間、行きも帰りも兄弟一緒でした。黄色い帽子が二つ並んで出かけるのも今日が最後です。

約2年半、長男はよくがんばって学校へ行きました。弟の面倒をよくみてくれました。
クラスでは「孤高のアウトロー」だったみたいですが、それなりに自分のキャラクターを確立したようです。担任の先生は手を焼いたようですが、すみません、こんなヤツなんです。

次男は4月から3年生。いよいよ独り立ちしなくてはなりません。自分で家の鍵を持って、一人で留守番もしなくてはなりません。
クラス替えがあるので、放課後つるむメンバーも新しくなるのでしょう。今までの友だちはクラスが替わっても友達。そこに新しいクラスの友達ができるんだから、友達の数がうんと増えるね。友達って増えていくものなんだよ。

長男は長い春休みに、ある計画を立てています。
たくましくなって中学校に行ってくれ。

さあ、春休みか。仕事が捗らないだろうなあ。どうしよう?

|

« なにか始めよう、新しいこと | トップページ | 髪ングアウト? »

コメント

バ、バイキング-!?(グー強調でお願いします)
最近の給食ってすごいなぁ。
小学生時代の俺だったら、
「お客様!!制限時間を過ぎております!!」って言われるまで食うだろうな。
焼きそば、カレーソフト麺、鯨の竜田揚げ(あっもう無いか)。

長男君の計画、この間、ちらっと聞いたんだけど・・・俺は賛同しますよ!
そういう経験を持った子の方が、きっと世界に通用する人間に育っていくんだ。
俺は応援するよ!!

投稿: いさお | 2008.03.18 00:04

バイキング給食はね、うちの小学校オリジナルかもしんない。6年間で一回だけのスペシャルで、みんな楽しみにしてたんだよ。
もっとも長男はあんまり感動を表わしていませんでしたが。
昨夜は卒業アルバムに見入ってしまいました。いまどきのは、CD-ROMとか付いてるんだよ! びっくり。

投稿: まろ | 2008.03.18 06:50

ご子息様の卒業おめでとうございます。

バイキング給食は市内の小学校はだいたいこの時期にやりますよ。最初のきっかけはどこかの小学校だったんだろうけど、栄養士さん同士のネットワークがあるから、今ではだいたいの小学校でやっているみたい。

子どもが二手に分かれると学校行事が2倍になって、楽しいけれど親は大変です。うちは今年長男が中学校を卒業して高校生になるので、3人が全員バラバラの学校になります。3人同時に小学生だった4年前が懐かしいかも・・・。happy02

投稿: わき | 2008.03.18 23:21

わきさん、こんばんは。
今夜はかねてからの約束で、お祝いに三人で焼肉を食べに行きました。

卒業式はなかなか感動的で、映画を観ているようでした。
夜になって、ちょっとこみ上げてきてるかも、です。

投稿: まろ | 2008.03.18 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40532112

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は卒業式です:

« なにか始めよう、新しいこと | トップページ | 髪ングアウト? »