« 笑顔のトレーニング | トップページ | インターネットのない生活? »

2008.04.28

遠足と散髪と体操服と

今日は小学3年生になった次男の、毎年恒例の全校歩き遠足です。晴れました。歩くのには暑すぎず、寒くもなく、ちょうどいい天気でしょう。

次男は前日から自分で荷造りをしました。そろそろ自分でやってもらわないと。おやつにはチョコレートを買ってきました。
「あとは、お弁当と、水筒と、おしぼり。忘れないでね!」
はいはい。

長男は中学生になって、帽子をかぶらずに登校します。寝ぐせがひどいので、ヘアブラシを買ってやりました。本人も気にするようになって、毎朝鏡の前で頭を梳かしてから出かけるようになりました。
そしたら、次男も真似をするんですねぇ。二人目って面白い。どうせ帽子をかぶるのであんまり意味はないのですが、水をつけて寝ぐせを直しています。

かつては二人とも「スポーツ刈り」でした。近所の1050円の床屋さん。
しかし、長男が5年生くらいからスポーツ刈りは嫌だと言い始めました。そしたら次男も真似をします。
月に一回、二人だけで行かせるのですが、我が家は「床屋さんおこずかい」が出ます。一人一回100円。これがあるので、大喜びで床屋さんに行ってくれて助かります。

「耳にかからないくらいにしてください」って言うんだよ、と教えてやったのですが、次男は初めてのとき、何て言うのか忘れてしまって「髪にかからないようにしてください!」と言ってしまったそうです。そりゃ、床屋さん、理解不能だわなあ。長男が隣の席から「耳だよ!」と突っ込んでくれて、事なきをえたようです。

今朝はPTAのお仕事で中学校へ行ってきました。ちょうど長男のクラスがグラウンドで体育の授業をやっていました。
1年生はみんな、体操服がまだ真っ白です。

子ども達、少しずつ、確実に大きくなっています。

|

« 笑顔のトレーニング | トップページ | インターネットのない生活? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41019386

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足と散髪と体操服と:

« 笑顔のトレーニング | トップページ | インターネットのない生活? »