« 遠足と散髪と体操服と | トップページ | ローライズにご用心 »

2008.04.30

インターネットのない生活?

昨日、突然インターネット接続ができなくなりました。朝一番ではつながっていたのに、昼からおかしくなりました。無線LANの調子が悪いみたいです。いろいろいじってみたのですが、ダメ。
長男が使っている古いパソコンも、同様に無線につながりません。

我が家はNTTのADSL回線を使っているので、まずNTTに電話してみました。ADSLモデムはちゃんと動いているようです。ケーブルで直結したらつながりました。
次にプロバイダのniftyに電話。無線ルーターに直結してもつながるので、どうやらルーターの無線部分の問題のようです。

NTTとniftyは、休日でも電話対応してくれるのですが、ルーターのメーカー、BUFFALOは、平日しか電話応対してくれません。
しょうがないので、ノートパソコンをルーターの近くに持って行き、メールチェックをして、プリントアウト等の作業は本来のパソコン部屋へ移動。めんどくさーい!

しかし、こうしてみると、自分がいかにインターネットを使っているのかがわかりますね。
朝起きたら起動して、朝ごはんを用意したらネットで天気予報のチェック。
子ども達が出かけたら、メールやニュース、RSSリーダーのチェック、メールの返信。
昼には仕事の合間に調べものや、株価のチェック。このブログのアクセス解析も、結構見ちゃいますね。

しかし、弁当箱みたいな装置一つが調子悪いだけで、いきなりこんなに不便になるとは。
最近読んだ仕事術の本で印象深かったのは、パソコンのリスクヘッジ。
勝間和代さんは、レッツノートを2~3台用意しているそうです。それも、修理が早いという理由で、高くてもあえてメーカー直販。
泉正人さんは、「パソコンは消耗品」と割り切って、壊れる前に、年に二回はノートパソコンを買い換えるのだそうです。ひぇ~。

確かに、ネットに限らず、パソコンのハードディスクの中に、なんでも突っ込んであります。外付けのハードディスク購入は検討しないとなぁ。バックアップはしときたいです。

とか考えながら、朝からルーターの設定をいじっていたら、長男のパソコンが突然無線LANにつながりました。しかし、僕のvaioはダメ。BUFFALOのコールセンター、ずっと話中だったのですが、やっとつながりました。
「ノートパソコンの無線のスイッチは入ってますか?」
「すみません、そんなの使ったことないんですけど、どこにあるんですか?」
「機種によって違いますが、横とか手前とかにありませんか?」
ありました。スイッチを動かしました。つながりました……。

保証期間も切れてるし、最悪買い換えかなとまで考えていたのに、なにかのはずみで小さなスイッチに触っていたようです。はあ。
まあ、なにはともあれ、めでたしめでたし。
しかし、一度始めたら、後戻りはできないですね、ネット生活。

|

« 遠足と散髪と体操服と | トップページ | ローライズにご用心 »

コメント

うちも少し前に繋がらなくなりました。
突然息子が
「インターネットのお金払ってる?」
なんて聞くのでびっくりしたのですが(笑)

いろんな人に聞いて“電源落としてコンセントも抜く”方法で
解決しました。
お金掛かんなくて良かった~~

投稿: haco | 2008.04.30 12:54

いまいち不安なのは、あちこち設定いじっているうちに、急につながったことなんですよねー。なぜ直ったのか、わかってない。
でも、僕もお金掛かんなくて良かった~~。

投稿: まろ | 2008.04.30 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41042193

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットのない生活?:

» THINK パソコンコミュニティ日記 [THINK パソコンコミュニティ日記]
トラックバックよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008.05.01 13:06

« 遠足と散髪と体操服と | トップページ | ローライズにご用心 »