« 病院のラーメン | トップページ | 笑顔のトレーニング »

2008.04.25

朝練が始まりました

中学に入った長男は、迷わずに卓球部に入りました。なぜ?
仮入部期間も、他の部活は見ないでずっと卓球部にいたようです。小学校の必修クラブでやっていたので、ラケットは持っています。とりあえず今すぐには出費がないので、それはそれでよいのですが。

部活が始まって、長男の帰宅時間は17:00~18:00。その間次男は、どこかへ遊びに行くか、ひとりで留守番。我が家の新しい生活リズムです。

今週からは朝練が始まりました。長男が家を出るのは07:00.家中の目覚まし時計を少し早くして、僕は06:20、子ども達は06:30に起きます。
朝ごはんを食べたら、すぐに長男は登校。次男は07:40に家を出ればいいので、朝に余裕ができました。

昨日は、先生方の会議かなんかがあって、授業は午前中だけ、給食を食べたら下校だったのですが、長男は「もしかしたら部活はあるのかもしれない……」と気がついて、いったん帰宅してから、もう一回学校へ行ったそうです。

「誰もいないからさあ、仕方ないから職員室に行ってみたら、何で今頃生徒がここにいるんだ? みたいなこと言われてさあ。今日、部活があるともないとも聞いてなかったんです、って言ったら、思い切り迷惑そうな顔で、何で確認しなかったんだ? って言うから、聞きそびれましたって言ったら爆笑されてさ。顧問の先生のところに連れて行かれたら、また、すっごい嫌そうな顔されて、何も聞いてないよって言うから、帰ってきた」

中学校の職員室って、大嫌いだったな。
何かあるとすぐに怒って、授業やめて職員室に帰っちゃう先生がいて、学級委員だったとき、クラスを代表して職員室に謝りに行ったこと、あったな。
でも、それって職場放棄じゃん。なんで生徒が「もう十分反省してますんで、授業しに帰ってきてください」なんて言わなきゃいけないんだ?

中学校って、理不尽なことばっかりだった気がします。少なくとも、子どもに大人の理屈をきちんと説明してくれる先生はいなかった。押し付けるだけでさ。
生まれ変わったとしても、中学生だけは勘弁してほしい、と思うのです。

|

« 病院のラーメン | トップページ | 笑顔のトレーニング »

コメント

長男君、早速朝練始まったのですね。

元気に部活する姿は、若さだな・・・って思いますが、学校に拘束されてる時間が半端じゃないのが、娘のときも理不尽な感じがしました。

私も中学に入学してすぐ、「なに?ここ」って思いました。いきなり呼びつけだし「お前!」「お前ら!」って。
どうしてあんたに呼び捨てにされないといけないの?って思いました。

でも私にとっては中学時代が一番楽しかった。
BEATLESに始まってBEATLESに終わった中学時代だったから。輝いてしました☆

投稿: 小径 | 2008.04.25 08:42

中学のPTAにも委員で参加することになったので、ちょこちょこ学校へ行くことになります。いろいろ実態も見えてくることでしょう。

でも、びっくりしたのは、僕が歩いてると生徒がみんな「こんにちは!」って挨拶してくること。半端な量じゃありません。男の子も女の子も、生徒以外の人にはみんな挨拶します。まあ、挨拶されるのは気持ちいいことです。
長男に言わせれば「強制的だよ」とのことですが、悪意の部外者はビビるだろうな、と思います。

投稿: まろ | 2008.04.25 13:02

そうですか~~

悪意の部外者除けの強制的挨拶!!

そういう手があったのですね(笑)

投稿: 小径 | 2008.04.25 17:51

子ども達が元気に「こんにちは!」って言ってくるので、こちらも元気に「こんにちは!」と言うしかありません。
子ども達に負けないように、僕も挨拶をしようと思いましたですよ。

投稿: まろ | 2008.04.25 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40985237

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練が始まりました:

« 病院のラーメン | トップページ | 笑顔のトレーニング »