« 転校生キラー | トップページ | バイバイ、電話ボックス »

2008.04.16

アナーキー・イン・PTA

今年もPTA役員選出がありました。
まずは中学校。「行事の際の校内パトロール」の係があって、これは男もいたほうがいいだろうと思ったので、立候補しました。
役員決めの鉄則。誰かがパッと「はい、やります!」と手をあげると、場に勢いがついてさっさと決まっていきます。
まさに「まず、手をあげなさい!」。

委員会に出席したら、じゃんけんで勝ってしまい、委員長になってしまいました。トホホ。
早速連絡網を作り始めたのですが、なーんか面白くない。無味乾燥。「校外生活委員会」って、名前が硬いですよね。何度聞いても覚えられないし。
で、考えました。今期限りの通称・コードネームということで、「●中ウルトラ警備隊」。顧問の先生も「いいんじゃないですかー!」とおっしゃるので、委員長→隊長、副委員長→副隊長、にしました。
さあ、誰がアンヌ隊員になる? 僕は毒蝮三太夫、いただき!

名簿に隊員心得を入れてみました。(先生に直されるかもしれませんが)

★隊員は、生徒の健康と安全を守るための後方支援を行います
★隊員は、大きな声で元気にあいさつをします
★隊員は、危険を察知したら、通報して逃げます
★都合がつかない隊員がいたら、お互い笑顔でフォローをします

「コスプレ歓迎!」も入れたかったのですが、スペースが足りませんでした。

PTA活動は楽しくなきゃダメだと思うのです。働いてるお母さんもたくさんいます。介護でなかなか動けない人もいます。
でも、仕事をやりくりしたり、どうしても来られない人の分はみんなで手分けをしたりして、一年後に「なんか楽しかったね」と思いたい。
他のお母さん達にも「PTAやってる人って、楽しそうね」と感じてもらいたい。
そのためには、やってる自分が楽しまないとね。
さあ、PTAを引っ掻き回そう!

次の日は小学校のPTA。秋にある文化祭の出し物の係になりました。
小学生向けに、教室で出し物(バルーンアート作りとか、スライム作りとか、ボーリングゲームとか)をやるんですが、なにかいいアイデアはないですかね。
「こんなの、どう?」「これ、評判よかったよ」の情報をお待ちしております。
さあ、こっちでは何をしでかそうか?

お母さん達、よろしく。ワクワクしながら働きましょう!

|

« 転校生キラー | トップページ | バイバイ、電話ボックス »

コメント

豊洲の「キッザニア」で人気のパビリオンは、食べ物に関する物がダントツなんだよね。子供達のアンケート結果が、単純明快で「自分で作った物が後で食べられるから」。
筆頭はピザかハンバーガーなんだけど・・・。考えてみると、ピザもハンバーガーも当たり前に食べてても、「家で日常的に作る」家庭ってほとんど無いんだよね。食べ物の次は飛行機のアテンダント体験が人気らしい。
キーワードは「日常的な非日常」なのかな?
「子供の背伸び」とか「大人ぶってみたい願望」をくすぐる事がいいのかもね。

投稿: | 2008.04.17 04:34

なるほどねー。
食べ物系は難しいけど、「大人体験」「背伸び体験」の発想はいいかもね。

しかし、キッザニアもせっかく認知されつつあったのに従業員のセクハラでケチついちゃったねー。

投稿: まろ | 2008.04.17 06:50

ガガーン!
校外生活委員になっちゃったの~!?

男がいたほうがいいだろう・・・その通りで、その部分の役目をおやじの会がやっているんです・・・。
体育祭もほおずき市も校外生活委員とおやじの会って活動時間帯が一緒なのよ。まろさん、こっちに来てくれると期待していたのに・・・。(苦笑)

ウルトラ警備隊・・・いいなぁ。私もそっちに入隊希望です。

市内の北のほうにある小学校では、子どもたちの美化委員か何かがウルトラ警備隊という名前で、ちゃんと隊員バッジもあってカッコいいんです。どうせならうちも腕章なんてダサいのやめて、ちょっとカッコいいの考えちゃってくださいね。

食べ物系は何年か前の事件もあって、教育委員会から自粛するように指導が入ります。小学校が食べ物を扱わないのはそれが理由なんですが、中学校ではそんなことお構いなく文化祭で食べ物を扱います。なので、昨年はちゃんと検便して保健所に届けました。

投稿: わき | 2008.04.17 18:11

じゃあ、今年も「おやじの会」との連携はバッチリ、ということで。よろしくおねがいします。

ウルトラ警備隊、先にやってる学校があったんだ……。今から変えようかな……(負けず嫌い)。

投稿: まろ | 2008.04.17 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/40896117

この記事へのトラックバック一覧です: アナーキー・イン・PTA:

« 転校生キラー | トップページ | バイバイ、電話ボックス »