« 継続は力だった | トップページ | taspoカードって、磁気弱くない? »

2008.06.30

今月の集金、HOW MUCH?

4月から長男が中学に入り、学校からの「お知らせ」が2校分になりました。中学になったとたん、「お知らせ」は極端に少なくなります。
小学校からはほとんど毎日、なにかしらの「お知らせ」が届きます。学校行事とか、懇談会の日程とか、「お知らせ」を読んでいればほぼ把握できます。
中学校ではそこまで細かい「お知らせ」はありません。

まあ、確かに月に一回、月間予定だけ知らせてもらえれば、あとはそんなに重要なことはないんです。細かいことは生徒に直接指示があるので、長男からの口頭連絡を受けることになります。
問題はその長男からの連絡が唐突に来ること。「明日、水着の販売があるから」って、今何時だと思ってんだよ!
そう思えば、小学校の先生は大変ですね。いちいちお手紙を作って配布するわけですから。おつかれさまです。

夏になって一番の問題はプール。とにかく水泳があった日は速攻で洗濯をして、次のプールがいつになってもいいようにしておかないと。
小学校からは月間の水泳の予定のお知らせがあるんで助かるんですけどね。

二番目の問題は、集金。
小学校の集金日は、毎月第二木曜日なので、余裕があります。
中学校の集金日は、毎月第一火曜日。今月は最悪です。明日よ。そして、中学校から月間予定と同時に届く、集金金額の「お知らせ」は月末。今日よ。

まあ、だいたいの金額は毎月決まっているのですが、それでも今日は朝から、お金をくずすことばかり考えています。油断してるといつものくせで、細かいお金から使ってしまう。とにかく「レジでは一万円冊を使うこと」を忘れないようにしないと。

そして、パンパンにふくらんだ財布を持ち帰って、長男からの報告を待つわけです。ちょっとしたスリルなんだなあ、これが。

そしてまた1ヵ月が過ぎました。早くも財政状況は最悪。月初とは思えない残高です。
この1ヵ月は長そうだ……。

|

« 継続は力だった | トップページ | taspoカードって、磁気弱くない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41693626

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の集金、HOW MUCH?:

« 継続は力だった | トップページ | taspoカードって、磁気弱くない? »