« バルーン・アートに挑戦! | トップページ | はじめての中間テストです »

2008.06.20

夏が近づくと主夫は

6月に入り、中学生の長男が衣替えをしました。学ランを脱いで、白のワイシャツへ。
下に体操服を着ていって、学校では体操服で過ごすので、朝夕の通学時だけなんですが。これのアイロンがけがめんどくさーい!
僕は会社員時代、ワイシャツを10着買ってきて、毎週クリーニングに出してローテーションを回していました。しかし、今はクリーニング出すお金はありましぇーん。

大学生の頃、綿シャツを自分で毎回アイロンがけをしていたので、アイロンそのものには慣れているのですが、あの頃と今とでは、暇な時間の量が全然ちがーう。
でも、パリッとしたワイシャツは基本。「中学生になったらガールフレンドを作るように」と言っている手前、ちゃんとしてもらわないと。そのうち、自分でやらせよう。しかし、今のところは洗濯のたびにせっせとアイロンをあてています。

そして、水筒。
毎晩寝る前にお茶をやかんで沸かして、朝、水筒の用意をします。今はまだ長男のぶんだけですが、まもなく次男もいるでしょう。
水筒って、洗うのが面倒なんです。フタのところの茶渋がとれない。
僕の頃は、みんな学校の水道で水飲んでたんだけどなー。いつから水筒持参になったの?

そしてそして。次男の小学校で水泳の授業が始まりました。タオルと、水着と、帽子とサンダルの水泳セット。前の晩は何度も確認。忘れ物があるとプールに入れないんです。
朝は毎回「水泳カード」に体温を記入して押印。これも忘れると入れません。
一週間に二回プールがあるときは、洗濯のローテーションも考えないといけません。

次男は一年生のとき、6月に足の骨を折って、水泳の時間はずっと見学、治ったらプールが終わっていました。
「あのときは一度もプールに入れなくてつまらなかったなー」なんて、今頃になってポロッと口にしました。
だからなんか、余計に神経質になって、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに「プールの日」を記入して、二人で前の日から大騒ぎです。

あー、夏ってめんどくさいなー。
まあ、どの家でも同じなんでしょうけどね。
お母さん達、がんばろうね。

|

« バルーン・アートに挑戦! | トップページ | はじめての中間テストです »

コメント

毎日のアイロンがけって大変!
だから、うちのだんなさんには、アイロンがけ不要の“形態安定シャツ”しか買ってはいけない決まりにしています。
お子様の学生服のシャツも、そういうのがあるといいですよね~。

投稿: moepiko | 2008.06.22 15:40

うちの子には、どうせネクタイはしないのだから、僕が着ていた半袖シャツを着させています。
半袖だと、多少でかくてもあまり目立たないので。
まあ、洗濯のたびにアイロンがけする姿を見せておくのもいいことかな、とも思っています。

投稿: まろ | 2008.06.22 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41588278

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が近づくと主夫は:

« バルーン・アートに挑戦! | トップページ | はじめての中間テストです »