« 夏が近づくと主夫は | トップページ | 眠れないtonight »

2008.06.22

はじめての中間テストです

雨の週末、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
おかげさまで、「雨」と聞くと即、「洗濯物が乾かない!」と連想するようになりました。主夫歴も三年がたちました。

次男は、雨の日には長靴履かせればいいんです。しかし、中学生になった長男は、長靴を履きたがらなくなりました。
まあ、確かに制服に長靴はあんまりかっこいいもんじゃないからねー。学校へ着いたら履きかえるように、靴下の予備とタオルを持たせています。

さて、そんな長男、はじめての中間テストです。
なんでも、部活の顧問の先生だかコーチだかに、「50位以内に入らなかったら、オーバーした数だけダッシュをやらせる!」とハッパをかけられたそうで、本人もそれなりに危機感を持っているようです。
試験前は朝練がないのですが、それでもいつもと同じ早い時間に登校して、授業が始まるまでの一時間、教室で自習しています。他の部活の子たちも来ているようで、結構勉強が捗るのだそうです。

次男はまだ「中間テスト」の危機感が理解できないので、兄貴が勉強していると、話しかけたり、ちょっかいを出して怒られています。こないだはとうとう泣かされました。

僕が中学生の頃はどうだったかなー? そんなに試験勉強したっていう記憶がないなー。高校ではさすがにやったけど。

明日から2日間の中間テスト。うちは塾とかに行かせていないので、長男の成績がどの程度なのか、はじめて明らかになります。
数学と英語、国語の文法はちゃんとやっとけ、と言ってはいるのですが。
点数や順位そのものよりも、本人の努力が結果として出ることが重要かな。今までそういう経験なかったわけですから。

まあ、がんばってくれや。

|

« 夏が近づくと主夫は | トップページ | 眠れないtonight »

コメント

中間テスト!もうそんな時期!
順位はわかるのですか?
良くも悪くも初めて自分の力を思い知る時ですね。
中学3年間の成績が高校へ入る時の内申に載るので
侮れないです。
頑張れ!長男君!

投稿: haco | 2008.06.22 16:17

は~、内申ですか。考えもしなかったです。
根が真面目というか、小心者というか、「やれ」と言われたことは必ずやらないと気がすまない(怒られるのがイヤ?)性格なので、学校で配られた問題集をコツコツやってるようです。
さて、どうなることやら……。

投稿: まろ | 2008.06.22 16:48

真面目にコツコツ物事に取り組めるのは、じつにすばらしい才能ですね。
なつかしいな。定期テスト。
私の定期テスト攻略法、中学の国語と英語は、教科書の試験範囲20回音読だったから、夜中に親に文句をいわれたのを思い出しました。

投稿: moepiko | 2008.06.22 19:17

音読はいいですよね~。
去年は次男の宿題が毎日国語の音読で、「かさこじぞう」を何十回と聞かされました。
三回くらい泣きました。

投稿: まろ | 2008.06.22 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41612066

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての中間テストです:

« 夏が近づくと主夫は | トップページ | 眠れないtonight »