« 映画『ぐるりのこと。』 | トップページ | 今月の集金、HOW MUCH? »

2008.06.28

継続は力だった

パソコンのキーボードの「E」のキーの接触が悪くなったようです。一年半前に買ったvaio、そろそろ「ソニータイマー」が切れてきたのでしょうか?
英語の文章で一番多く使われるアルファベットは「E」だと、シャーロック・ホームズが言っていました。日本語でもよく使うのでしょうか?
とりあえず、
「え」段の入力のときだけ力が入る人
になっています。

さて。

長男から、毎日の食事のメニューにクレームがつきました。「飽きた」と。
僕は毎晩、味噌汁を6人分作ります。3人で夜半分食べて、朝は残った味噌汁を温めます。
それに、ごはん。一回五合のお米を炊くのは長男の仕事。味噌汁にごはん、それに何かおかずを一品、というのが我が家の朝夕のメニューです。
そのパターンに飽きてきたと。

子ども達の言い分を聞いてみました。結局、「たまにはパンも食べたい」ということに落ち着きました。
「でも、朝パンを食べるとして、前の晩の味噌汁とパンの組み合わせって、イヤじゃない?」
「だからさあ、味噌汁以外のもの作ればいいんだよ、スープとかさあ」
「ほう、なるほど」
「父さん、家庭科の教科書見せてあげようか? メニューの幅を広げようよ」
「教科書に載ってるくらいならお前にも作れるんだろ? お前が自分の好きなもの作れば早いじゃん」
「いいねー、それいいねー(弟)」

というわけで、本日のところは、味噌汁じゃなくて玉子スープを作りました。具は味噌汁とほとんど変わってなくて、塩味にしただけなんですけどね。明日の朝食用にクロワッサンも買ってきました。
「これでどうよ?」
「これだよ、これこれ!」
これで当分の間は納得してくれるでしょう。カンタン、カンタン。ウシシ。

さらに、この話の流れで夏休みには長男にご飯を作っていただきましょう。その場合、当然お買い物も兄弟で行ってくれないとねー。ラッキー。思いがけず、楽ができるかも。
それもこれも、毎日同じパターンの食事ばかり作り続けてきたおかげ。
やはり、継続は力なんですね。ウシシ。

|

« 映画『ぐるりのこと。』 | トップページ | 今月の集金、HOW MUCH? »

コメント

素晴しい!
長男君、我家にも是非遊びに来てもらいたいものです。
なんなら夏休みずっといてくれても構いません。
一緒にギター弾く相手ならいますよ~。

あ、でもスーパーの特売日をちゃんと教えておかないとですね。
思いの他、高い買い物になっちゃったりしますから。

投稿: haco | 2008.06.29 22:52

はい、間違っても一万円札とかは渡さないようにしないと。
じゃあ、夏休み、よろしくお願いします。下の子も一緒でいいですか? 洗濯物は自分でたためますんで。

投稿: まろ | 2008.06.29 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41675772

この記事へのトラックバック一覧です: 継続は力だった:

« 映画『ぐるりのこと。』 | トップページ | 今月の集金、HOW MUCH? »