« 山口冨士夫『Over there』 | トップページ | 『週刊 真木よう子』DVD発売だそうです »

2008.06.11

子どもの自転車にはヘルメットを

6/1の道路交通法の改正で、自転車乗車用のヘルメット着用努力義務が導入されました。

「児童又は幼児を保護する責任のある者は、児童・幼児(13歳未満の子ども)を自転車に乗車させるとき、補助イスなどで同乗させるときは、乗車用ヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません」

小学校でも早速指導があり、プリントが配られました。
でもなぁ、高そうだしなぁ。場所もとるしなぁ。かっこわるいしなぁ。

小学3年生の次男との会話。
「ねえ、これからは自転車に乗るとき、ヘルメットしないといけないんだって」
「でも、お前がヘルメットしてなくても、怒られるのはお前じゃなくて父さんなんだよ。……怒られてからでもいいんじゃない?」
次男、納得がいかない顔をしています。
そうこうするうちに、確かに今月に入って、ヘルメット着用の小学生をよく見かけるようになりました。

そして昨日。遊びに出かけるのに、うちに次男を迎えに来た同級生が、青いヘルメットをかぶっていました。
「みんなヘルメット、かぶってるの?」
「うん、○○くんも、△△くんも、××くんも、買ってもらった」
うーん、そっかー。先生に言われたせいだけじゃなく、みんな持ってるっていうのも欲しい理由なんだな。

「じゃあ、今から見に行くか? 高かったら今度買う。安かったら今日買う」
「うん! 行く!」
「何色がいいの?」
「みんなだいたい、青か赤だから、できれば違う色……。黒があれば黒がいい!」

オリンピックに行ってみました。案の定、子ども用ヘルメットのコーナーができていました。3~4種類あって、お値段は2000円台から4000円台まで。一番安いのの、黒がありました。
「これでいい?」
「うん、これがいい!」
即決。2180円也。

楽天で小学生用の自転車ヘルメットを探してみました。幼児用のはまだ在庫があるようですが、小学生サイズとなると、安いのは結構品切れになってますね。オリンピックで買って正解でした。道交法特需ですね。

錠付きのもありますね。盗まれるというより、どこかに忘れてきそうなのが心配。
通販で買うときは、サイズに注意です。親の自転車に同乗する、小さい子用のものが多いようです。買ってから「頭に入らない!」とならないように。

|

« 山口冨士夫『Over there』 | トップページ | 『週刊 真木よう子』DVD発売だそうです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41500005

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの自転車にはヘルメットを:

» 【道路交通法】についてブログや通販での検索結果から見ると… [気になるワードを詳しく検索!]
道路交通法 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… [続きを読む]

受信: 2008.06.11 17:18

« 山口冨士夫『Over there』 | トップページ | 『週刊 真木よう子』DVD発売だそうです »