« Monthly CHABO Vol.2 | トップページ | ゆっくり待っている »

2008.07.14

MONEY

**************
忌野清志郎のガンが転移したらしい。
夏の一連のフェスも、9月の野音もキャンセル。
祈るしかない。
公式サイトは、今現在つながらないまま。
**************

さて。今日はお金について書いてみようと思って、いろいろ書き始めたのですが、ダメですね。ブログに書けないことばっかり。
自分の恥をさらすのは一向に構わないのだけれど、お金が絡むと他人が絡む。どうしても誰かのことを悪く書くことになっちゃうことに気がついて、いったん書いた原稿を全部消しました。
フィクションとしてなら、面白い話がいっぱいあるんだけどなー。
お金がない人がお金がないことを語ると、どうしても卑屈になるんだなー。

結論だけ言えば、僕の通帳はこの10年間くらい、ずっと残高がマイナスです。いくばくかの最後の定期預金があるので、一定限度までは安い利息でマイナスでいられるのです。
だから正確には借金ではないのだけれど、あまり気持ちのいいものではありません。

サラリーマンで給料は上がっていったけれど、全然解消されなかった。上がったぶんだけ出費も増えていった。
毎月、住宅ローンを支払い、家庭に金を入れ、各種公共料金等が引き落とされ、前月のクレジットカードの精算が終わると、ほとんど何も残らなかった。てか、赤字だった。
こつこつ貯めていた「ヘソクリ」も、さまざまな事情で全部使い果たしました。マンションも処分して、今の僕の財産は「子ども」だけ。通帳記帳をするたびに、「ま、しょうがないか」とため息をつきます。

僕のクレジットカードは、独身時代に作った「Piaカード」だけ。ローリング・ストーンズの先行チケットが欲しくて入ったカードを、いまだに使っています。
その後、あちこちの銀行やクレジット会社からしつこくDMが来るので、何度か試しに申し込んでみたけど、一度も審査を通りませんでした。「ブラックリスト」ってやつですかね。

9/26、シーナ&ロケッツのチケットを結局買っちゃいました。ゲストは仲井戸麗市。
きっとチャボは『MONEY』を歌うと思う。浜田省吾じゃないよ。ビートルズ。
チャボと鮎川誠の『マネー』を聴いて、元気になりたいよ。
カネ、ねーか!

|

« Monthly CHABO Vol.2 | トップページ | ゆっくり待っている »

コメント

先日『徹子の部屋』に清志郎でてたけど
何だか変だったんです。

すごく虚ろ~~な感じで。

もともと口下手な人だったけど
徹子さん、話が繋がらなくて凄く困ってました。

何度も「こんな人だったっけ?」と首をひねりながら見ました。

体調悪かったのかしら?
再度の復活を願って祈るしかないですね。

投稿: 小径 | 2008.07.14 17:53

あ~、「徹子の部屋」見逃したんですよ。「最悪」だったみたいですね。
「もともと、清志郎はああいう人だから」っていうコメントをネットで見ましたが。

投稿: まろ | 2008.07.14 18:00

腰に転移って・・・まだ、公式のモノを見ていないので、ナンともですが・・・。
俺は信じてるよ!!絶対、這い上がって来るって!あの人は!

投稿: いさお | 2008.07.15 02:34

お金ないですね~。
今の会社に入って、派遣の時より10万円/月減りました。
僅かな貯金も使い果たし、先日遂に最後の砦となっていた
プラチナの積み立てを1部解約しました。
まあ、無きゃないでなんとか・・・なるのだろーか。
そんときゃ、そんときで。
とりあえず、動ける身体があるうちは行くとこまで
行くしかないですね。

投稿: haco | 2008.07.15 05:54

いさおくん、そうですね。
「心配はしないでくれ。このくらいのことは覚悟してたんでぜんぜんヘコんでないから。」
ってコメントしてるみたいです。

投稿: まろ | 2008.07.15 07:10

hacoさん、月10万円はでかいねー。
収入が減っても、生活を急に相応なものに変えるのは難しいからねー。
そんな生活でも、息子達が成長していくの見てると、逞しいヤツらだな、と思います。

投稿: まろ | 2008.07.15 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41832930

この記事へのトラックバック一覧です: MONEY:

« Monthly CHABO Vol.2 | トップページ | ゆっくり待っている »