« 暑苦しい!(ギター一家、その後) | トップページ | いまさらながら『JUMP』 »

2008.07.08

切り替えスイッチがほしい

気温の変化が激しいですねー。昨日まであんなに暑かったのに、今朝は少し肌寒い。子ども達を送り出してから、身体がだるくて、午前中ぐったり、ゴロゴロしてしまいました。
どんな天気だろうと、徹夜明けだろうと、二日酔いだろうと、毎朝同じ電車に乗って通勤していた自分が信じられません。
あれはなんだったんでしょうね? スーツという戦闘服に着替えるとスイッチが入ってたんでしょうか?

そういえば、昨日は久しぶりにスーツを着てお仕事に行ったのですが、電車の中を見回すとみんなノーネクタイですね。そのかわり、ワイシャツがおしゃれになってる。
僕はクールビズの流れが本格化する前にサラリーマンをリタイアしたので、やっぱりノーネクタイには違和感があるのですが。

在宅フリーランスで仕事をしていると、今日みたいな「だるい日」が一番困ります。切り替えがないんですね。
図書館へ行こうかとも考えたのですが、大量の資料を持ち運ぶ大変さを考えて断念。
そう考えると、オフィスがあるって、いいなー。仕事専用の机があって、OA機器が揃っていて。

今の仕事をはじめて、一番困るのが、大量のプリントアウトです。我が家の家庭用インクジェットプリンターでは、時間はかかるし、インクはすぐになくなるし。
当初はわざわざ電車に乗ってキンコーズへ行っていました。でも、結構混んでるんです。「3人待ちです」と言われても、それがどれくらい待つのかは前の人の仕事量次第。
で、今は近所のインターネット・カフェに行っています。USBメモリーのデータを出力するだけだから、レーザープリンターなら10分ほどで終わります。プリント代の他に利用料がかかるのですが、電車賃を考えたらあんまり変わらないんです。

さて、仕事しなきゃなー。
でも、調子が出てきた頃には子どもが学校から帰ってくるんだよなー。
今夜は『モンスター・ペアレント』見たいから、昼間のうちに仕事を進めとかないと。
あ、市役所に行く用事もあったな。
あれ、次男の集金日はいつだっけ?
……などと考えているうちに、時間はどんどん過ぎていくのでありました。

|

« 暑苦しい!(ギター一家、その後) | トップページ | いまさらながら『JUMP』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41772698

この記事へのトラックバック一覧です: 切り替えスイッチがほしい:

« 暑苦しい!(ギター一家、その後) | トップページ | いまさらながら『JUMP』 »