« 手術モノはダメーッ! | トップページ | 切り替えスイッチがほしい »

2008.07.06

暑苦しい!(ギター一家、その後)

長男がこんな本を買ってきました。

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ (愛と昇天のテクニック強化編)

楽器屋さんで見つけて、表紙のインパクト(ロングヘアーの大仏が「イエ~イ」と言っている)に衝撃を受け、中学生のハートがわしづかみにされたようです。

要はヘビメタの速弾きギターフレーズ集。付属CDにはワンフレーズずつ、サンプルとカラオケが入っています。
最後には練習曲が一曲入っているのですが、メタル!って感じ。僕にはプロレスの選手入場曲にしか聞こえませんが。

ようやく「F」のコードが押さえられるようになったばかりのくせに、目指すは「最速」だそうです。うーん、メタルときたかぁ。
パラパラめくってみても、出てくるギタリストは、ザック・ワイルド、ポール・ギルバート、ダイムバッグ・ダレル、アレキシ・ライホ、リッチー・コッツェン、ジェイソン・ベッカー、スラッシュ、ジョン・ペトルーシ、って、かろうじてスラッシュしかわからんじゃないか! ジミヘンはどうした! クラプトンは! ジェフ・ベックは!

この土日、彼は扇風機のある六畳間で、ひたすらCDをかけなおしながらギターに取り組んでいました。風を求めて、僕も次男も同じ部屋に集まってくるものですから、ヘビメタが実に暑苦しい。
よりによって、一番暑くなる季節に、我が家にヘビメタがやってきてしまった……。

長男のギターが置きっぱなしになっているので、次男も触ってみます。彼はなぜかいま「三宅伸治ブーム」。小学校で「好きな音楽は?」という質問に「三宅伸治の『ギターマン』!」と答えて、先生に「へんな子」と言われたそうです。へんな子。
『月がかっこいい』という曲のイントロを教えてやりました。兄が弾いていない隙を見て、ちょっとずつ練習をしています。

『月がかっこいい』を家族でセッションできたら、楽しいだろうな。次男がボ・ディドリー風のリズムギター。長男には、ブラスセクションをギターにアレンジして弾かせましょう。僕はスネアドラムかな。
とりあえず、僕一人の、我が家の目標。


↑一曲目が『月がかっこいい』だよ。Black Bottom Brass Band 、甲本ヒロトとのセッションバージョン。

|

« 手術モノはダメーッ! | トップページ | 切り替えスイッチがほしい »

コメント

あ~、来ましたか。
男の子ですからね。やっぱり、かっこいい方がいい。
いいじゃないですか。
軟弱な、アイドルバンドみたいになるよりは。
ぜひ、ジョー・サトリアーニ目指してください。
まずは、見てくれから。

投稿: haco | 2008.07.07 05:54

中学生は勘違いの季節。
ヘビメタ頭にしたがったりしないといいんですが。
夜中に恍惚の表情でチョーキングしてるところを見てしまったりしたら、お互い気まずいでしょうね。

投稿: まろ | 2008.07.07 07:16

ポール・ギルバートはMr.BIGのヤツですね。うちの近くに音楽学校を作ってますよ。まろが行ってる鍼灸院の近く。
特別授業でCharとか布袋とかの授業もあるらしい。
へビメタか・・・俺らも丁度、中学生の時にハマッタもんな。ただ、俺らの頃は、「ハードロック」だったけど、当時の親としては同じレベルだったかもね。(笑)

投稿: | 2008.07.07 22:11

うん、ハードロックだったね。キッスでエアロでクィーンでパープルだった。
僕はヴァン・ヘイレンあたりで「?」っとなって、その後クリームやツェッペリンを経由して、ビートルズ、ストーンズに行くんだな。
エアロスミスの「ドロー・ザ・ライン」、久しぶりに聴いたけど、かっこいいねぇ。

投稿: まろ | 2008.07.07 23:18

すみません。いつの間にか名前が消えていました。

「ドロー・ザ・ライン」は確かに良い!!
ただ、あの当時の再生機器ってレコードプレイヤーだったからディテイルを聞き取れなくて、「圧倒的な迫力のバンド」という認識しかできなかった・・・。
自分が一番、魅かれたのは「ドリームオン」だったかな。(レコードでも各パートを聞き取れたから)
CDであの当時の曲を今、聴くと「ハッ!!!?」とするよね!?

投稿: いさお | 2008.07.08 00:18

確か、古いお城で録音したんだよね。
ギターの逆回転の音とか、好きだったなあ。
逆にジョー・ペリーの「Blight Light Flight」がシンプルで、短くて、かっこいいよね。
うーん、また聴いてみるか。

投稿: まろ | 2008.07.08 00:28

古いお城の録音は・・・
KISSの「Rock'n roll over」だった様な気がしますが・・・如何せん古い話です
から・・・。私もはっきり覚えていません(笑)
同じ位の年代なのでエアロスミスも同じ録音方法をやってたかもね。
でも、レコードプレイヤーで聴く、昔の曲っていうセットがあったら買いたいかも(笑)
特に、最近、富士山を登った時、AMラジオを聴いて登ったもので・・・。
良いよぉ!!AMラジオの質感!!

投稿: いさお | 2008.07.08 00:58

ははは。。。
この大仏の本、うちにあるわ~(笑)。
だんなさんのですけど。。。

投稿: moepiko | 2008.07.08 08:59

いさおくん、すっかりオヤジ談義になってしまいましたね。
昔モノラルのAMラジオを録音したテープばっかり聴いてた曲を、最近になってCDで聴くとびっくりするよね。「えー、こんな音も入ってたの~」って。
紙ジャケ復刻版とか、それで売れてるんでしょうね。

投稿: まろ | 2008.07.08 14:12

moepikoさん、ありましたか、大仏……。
男の子はいくつになっても「最速」にあこがれるんでしょうかね。

投稿: まろ | 2008.07.08 14:13

実は私の携帯のアドレスはドローザラインの出だしの言葉。ライブでは必ず、スティーブンが私の名前を呼んでくれるのです。

投稿: haco | 2008.07.09 20:17

あー!ホントだ!
かっこいいなあって、ずっと思ってたんですよ。気がつかなかったなー。

投稿: まろ | 2008.07.10 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41756522

この記事へのトラックバック一覧です: 暑苦しい!(ギター一家、その後):

« 手術モノはダメーッ! | トップページ | 切り替えスイッチがほしい »