« ドラマ『正義の味方』のスネアドラム | トップページ | チキンラーメンとサラダ »

2008.07.29

赤いズボン

次男の小学校の夏休みの宿題に「市内のどこかへ行ってくる」というレポートがありました。うーん、これは困った。どこかないかなー。
「市内」っていうのが、微妙なんだよなー。

ちょうど年金の手続きがあったので、一緒に市役所へ行くことにしました。自転車でも行けなくはないのですが、あえて電車で行きました(「○駅から○駅、△線」みたいな欄があったので、電車かバスで行きたかったみたいです)。

駅からの道々、地図を確認しながら歩きました。「ほら、この道をまっすぐあっちへずーっと行くと、うちの近くの消防署の前につながるんだよ」。
僕が手続きをしている間、彼は住民課の受付の椅子に座って、スケッチ。
さて、せっかくきたのだから、なにか話を聞きに行こうということになり、飛込みで広報課へ。
「○○小、3年3組の△△といいます。夏休みの宿題なので、教えてください。市役所は、なにをするところですか?」
窓口のお姉さん、最初困ってましたが、一生懸命、親切に、わかりやすく教えてくれました。
次男も満足。いやー、よかったよかった。宿題がひとつ終わったねー。

「父さん、ちょっとタバコ吸ってくるから、待ってて」「僕もついていく」。
思いがけず、市役所の喫煙コーナーまで見学することになりました。
職員は勤務時間中は禁煙だって。でもそりゃそうだよなー、こーんな庁舎のはじっこまで勤務時間中に来てたら、時間がもったいない。

帰り道にジーンズショップに立ち寄りました。僕のズボンが足りなくなっていたので、いいのがあったらほしかったのです。
漠然と「赤いズボンがいいな」と思っていました。特に意味はないのですが。そしたら、手ごろなお値段で、ちょうどイメージに近い、赤いダメージジーンズがありました。
「父さんが履くとして、ここにある色の中でどれがいいと思う?」
「赤以外ならいい」
「どうして?」
「赤いズボンを父さんが履いてると、一緒に歩くのがちょっと恥ずかしいかも」
はい、迷わず赤いズボンを買いました。

父さんな、いかした大人になんかなりたくないんだよ。
いかれた大人になりたいんだよ。
悪いな、付き合ってちょうだい。

|

« ドラマ『正義の味方』のスネアドラム | トップページ | チキンラーメンとサラダ »

コメント

父さんは大変だ!!

「父さん、赤は地味だから黄色にしてよっ!!」て言われたら、それも人によっては結構、キツイかも・・・
特に俺みたいなオヤジは。

投稿: | 2008.07.31 05:25

うーむ、なるほど。
これが女の子で「水玉のズボン、チョーかわいい!」とかっていうパターンもそれはそれでイヤかも。
まっとうな息子達でよかったです。

投稿: まろ | 2008.07.31 06:56

そう、たぶん子どもの方がまっとうでしょう。
とくに女の子はキツイです。

私も娘が大学生のとき、GLAYのLIVEに一緒に行って感動し、
「あんた、髪を青にしない?お母さん
HISASHIのコス縫ってあげるから!!」って言ったら「アホや」と一蹴されました。

今も私が出かける時の姿は娘に見られないようにしています。何と言われるか怖いから(~_~;)

投稿: 小径 | 2008.07.31 08:39

まろさん、こんにちは。

ふうたんと申します。
初めてコメントさせて頂きます。
我が家にも、中学生1人と小学生2人の子どもがおります。
まろさんとお子さん達のいい関係が、
とてもほほえましいなぁ~と思いました。
リンクを張らせていただきました。
よろしかったら、ふうたんブログにも
遊びにいらしてくださいませ。

投稿: ふうたん | 2008.07.31 10:13

赤、素敵です。
男性が身に着けている赤いものには、
つい目がいきます^^;)...。

投稿: moepiko | 2008.07.31 12:20

小径さん、どんな格好でライブ行ってるんですか?!
うちは長男がヘビメタに走っているので、ちょっと心配です。
どうせなら、ジミヘンやクリームの頃のクラプトンみたいに、サイケに向かってほしいな。暑苦しいのはイヤ!

投稿: まろ | 2008.07.31 13:57

ふうたんさん、はじめまして。
お子さん三人ですか。うちは男の子二人で、勝手に遊んでてくれるから助かっていますが、三人はどうかなー。無理かも。
ブログ、拝見しますね。

投稿: まろ | 2008.07.31 14:00

moepikoさん、そういうこともあるんですね。
僕は勘で服を選ぶので、よく「おまえなー、その色の組み合わせはないやろ!」と突っ込まれていました。
でもそれがちょっと嬉しかったりして。

投稿: まろ | 2008.07.31 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42005482

この記事へのトラックバック一覧です: 赤いズボン:

« ドラマ『正義の味方』のスネアドラム | トップページ | チキンラーメンとサラダ »