« 兄弟で帰省・ふたり旅 | トップページ | 明日、ハリー・ポッター最終巻発売です »

2008.07.20

ほおずき市のパトロール

昨晩、今晩と、地元で「ほおずき市」が行われています。僕は中学校のPTAの腕章をつけて、パトロール。
お母さん達と一緒に一時間交代なのですが、みなさんが協力的で、とっても楽。ありがたいことです。

僕は今のアパートに引っ越す前に、会場のすぐ近くに住んでいたので、すっかりおなじみのイベントなのですが、お母さんの中には初めて来たという人もいました。
昼間は大変な暑さだったのですが、パトロールが始まる頃にはちょうど涼しい風が出てきて、まさにお祭り日和。

パトロールといっても、担当時間帯に腕章をつけて会場内にいてもらうだけ。家族連れも大歓迎。たこ焼き食べてもいいですよー。ビール飲むときだけは、腕章はずしてねー。楽しんでねー。

中学生達、結構来てましたね。部活仲間で集まってる子が多かったかな。
ちょうど総体のタイミングなので、ばっさり坊主刈りにしてる子とか。似合ってるじゃん。
女の子は浴衣で来てる子もいましたね。男の子達は、同級生の女の子の浴衣姿にドキドキしたりするのかな? 恋せよ、中学生。

そんな中、遭遇しちゃったんだよねー。子どもを家において、旦那さんと手をつないでデートしてるお母さん。
いいねー。
そんなに恥ずかしがらなくても。堂々とデートしてください!

うちの息子達も行ってきました。「知ってる人に会った?」と聞いたら「会いまくり!」だそうです。
次男は、お手玉を的に当てる屋台に300円投資。中学の野球部の知り合いに代わりに投げてもらって、いい賞品をゲットしていました。調子いいヤツ!

お祭りはいいですね。子ども達がみんなニコニコしている。
さあ、今夜もパトロールだ。

|

« 兄弟で帰省・ふたり旅 | トップページ | 明日、ハリー・ポッター最終巻発売です »

コメント

お祭り、いいですね。
昔も今もそういう所で子供たちの素顔が見られます。

まろさん、怪しい人だと思われないように気をつけて
くださいね。

投稿: haco | 2008.07.21 18:35

> 怪しい人だと思われないように気をつけてくださいね。

うぐぐ。一番イタイところを突かれた…。

投稿: まろ | 2008.07.21 20:02

パトロールお疲れさまでした。

土曜日はおやじの会で、日曜日は少年補導員でパトロールに参加してきました。

今年は子どもたちは帰りが遅かったかな?でも、とくに騒ぎもなかったし、夏のスタートとしては良かったのではないでしょうか。

この夏、みんないっぱい良い思い出を作って欲しいですね。(^o^)丿

投稿: わき | 2008.07.21 20:26

パトロール、おつかれさまでした。
子ども達が楽しそうなのが一番でした。
僕はビールを飲めないのがつらかったですが。
雨にならなくてよかったです。
やっぱり、てるてる坊主は効きますね。

投稿: まろ | 2008.07.21 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41913638

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市のパトロール:

« 兄弟で帰省・ふたり旅 | トップページ | 明日、ハリー・ポッター最終巻発売です »