« 今月の集金、HOW MUCH? | トップページ | 手術モノはダメーッ! »

2008.07.02

taspoカードって、磁気弱くない?

中学生の長男とマクドナルドに入る機会がありました。おいしくなったアイスコーヒーを二人で飲みました。缶コーヒーより安くておいしいんじゃないかな?
毎度のことで、僕が注文している間に、長男が2階の喫煙席をキープして待ってくれています。

コーヒーを飲んで、タバコに火をつけたら、長男から質問。
「父さん、タスポって持ってるの?」
「ああ、持ってるよ」
「見せて」
「イヤだ」
「……タスポって、みんな持ってるのかなー?」
「喫煙者でも作っていない人はかなり多いみたいだねー。そうすると、どうなる?」
「……タバコが売れなくなる?」
「そうだね。taspoをきっかけに、禁煙する人も増える。他には?」
「タバコの自動販売機がなくなる」
「近い。taspoを持つのが面倒な人はコンビニに買いに行くから、コンビニは売上げが上がる。自動販売機はガクンと売れなくなる」
「……父さんは、一箱1000円になっても、タバコ吸うの?」
「吸う」
「……そういうと思った」
「……でも、本数は減らすかなー」
「それって、国がタバコをやめろって言ってるのと同じことだよね」
「タバコを値上げするのは、その分税金を上乗せして、国の収入を増やすためなんだよ。でも、taspoや値上げで禁煙する人が増えたら、タバコの販売数は減るよね。だから、一箱1000円にしても、国はそんなに儲からないっていう人もいる」
「なるほどー」
「それに、タバコが売れることで生活している人たちもいるよね。タバコ屋さん、タバコメーカー、タバコ農家。その人たちに対してどうするのかも同時に考えとかないといけないよね。
今タバコの葉っぱの輸入の割合ってどれくらいなんだろう? お前、帰ったら調べといてくれよ」
「やだよ、めんどくさい」

財布に入れたtaspo、何回押し付けても自販機が認識しません。今日はわざわざ取り出してタッチしました。Suicaは100%OKなのに。
磁気、ケチってんじゃないの?
あ、これも、こんなに面倒な思いをしてまでタバコ吸うな、ってこと?

ちなみに、taspo(タスポ)の語源は「たばこアクセスパスポート」、6/24現在の推計喫煙人口に対する普及率は、約24.6%だそうです。

|

« 今月の集金、HOW MUCH? | トップページ | 手術モノはダメーッ! »

コメント

いい機会だからやめればいいのに。
子どもにも一利なし。

投稿: shoko | 2008.07.05 03:12

ふぁ~い。
(と、ごめんなさいね、気のない返事で)

投稿: まろ | 2008.07.05 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/41714350

この記事へのトラックバック一覧です: taspoカードって、磁気弱くない?:

« 今月の集金、HOW MUCH? | トップページ | 手術モノはダメーッ! »