« SOSが鳴ってる | トップページ | KISS世襲制問題を考える »

2008.08.22

『8時だョ!全員集合 2008』DVD-BOX

急に涼しくなりましたねー。眠い眠い。
子ども達が実家から帰ってきて、同時に仕事の次の締め切りが設定され、通常の夏休みの続きが始まりました。

やっぱり、お昼ご飯作んなきゃいけないっていうのはネックです。出かける時間も制限されるし。
スーパーでの一回の買い物の量も元に戻りました。米が減る減る。

アパートは2DKなのですが、一室は三人分の机とテレビがあります。その部屋はもう、カオス状態。文字通り、足の踏み場もない! 実質1DKで暮らしています。
長男はモノを捨てられないんだよねー。彼の机の周りは、雪崩が起きています。今日は、雪崩の裾のほうのモノをいくつか、「これ、もういらないよね」と、少しだけ捨てました。

僕はその部屋にあるパソコンで仕事をするわけですが、部活でお兄ちゃんがいない間、次男が『8時だョ!全員集合』のDVDを観てたりすると、仕事になりませんわ。

しかし、ドリフターズ、子どもの心をつかみますねー。同じのを何回観ても飽きないんですね。
兄弟で観てるとき隣りの部屋にいると、次男のひっきりなしの甲高い笑い声。そこに、普段はクールに振舞っている長男が思わず発する「グハハハ」という声変わりした笑い声がかぶさるのが面白い。

夏休みに入るときに、迷って迷って新しいDVDを買ったのですが、一夏で完全に元は取りましたね。
21世紀になろうとも、やっぱり子どもはドリフを観るべきなんです。
僕の教育は、『8時だョ!全員集合』とプロレスごっこ。
「痛み」と「加減」を知りなさい。

実は新作DVD、僕はまだ一度もちゃんと観ていないのです。早く一緒に観たいなー。
さ、仕事、仕事。


|

« SOSが鳴ってる | トップページ | KISS世襲制問題を考える »

コメント

まろさん、こんにちは。
急に涼しくなってきましたね。
ドリフタ―ズ、懐かしい~~!!
観てましたよ!!私の田舎では、毎週土曜日でした。
いつも8時になったら寝る時間なんですけど、
スペシャルな土曜日だけは、ドリフとキーハンター
まで観ていいんです。目を楊枝でつっかえて
起きてました。
ドリフの笑いは、すごいですよね。
うちの子ども達もうけてます。
お風呂にはいるとつい、
「ババンババンバンバン♪いい湯だな~♪」
って、歌っちゃう。

投稿: ふうたん | 2008.08.22 16:13

よけいなお世話かもしれないのですが
うちの娘も小さい頃、歯ブラシ1本さえ捨てられない子で、ぬいぐるみや玩具なんてとんでもない!という状態で本当に困っていました。

そのときにカウンセラーに教えて貰った方法が
「捨てる」と言わずに「もう充分お役に立ってくれたから、お礼を言ってさよならしよう」
というのでした。

それで、一緒に「長いこと役に立ってくれて
ありがとう」と言ってから丁寧にゴミ箱の中にに「捨てる」のではなくて「置く」。

これ本当に効果ありました。

それと、とくに大切にしていたものは
写真に撮ってから「さよなら」しました。

そして、この方法がやっぱり執着のある物を捨てられない我が家の亭主にも
50代になってからですが、有効でした(笑)

もしよかったらお試しあれ。

投稿: 小径 | 2008.08.22 19:05

ふうたんさん、こんにちは。
次男の幼稚園の母親懇談会でドリフの話をしたら、新卒の担任の先生だけは見てませんでした。「私は、ひょうきん族でした…」って。

案外、イマドキの若者の境目は「8時だよ!全員集合」にあるんじゃないかとにらんでいます。

投稿: まろ | 2008.08.22 20:08

小径さん、こんにちは。
長男についてのアドバイス、ありがとうございます。

実は彼には別の原因も考えていて、来週検査に行ってきます。

投稿: まろ | 2008.08.22 20:10

私の世代では、ドリフとひょうきん族で人気を完全に二分していましたね。
私とだんなさんは、そろってドリフ派。
今考えると、あれだけのスケールのギャグを生放送でやっていたのは、めちゃめちゃスゴイ。
だって、パトカー(だったかな?)がすっ飛んでた記憶があるもん。

投稿: moepiko | 2008.08.22 23:56

そうそう。パトカーの回は、以前のDVDに入ってましたよ。
あと、大量の水降らせたり、なにより生バンド入ってるんですからね。
あれだけ大掛かりなコントを生放送でやれば、迫力もありますよね。
僕は初期の加藤茶が好きですね~。

投稿: まろ | 2008.08.23 07:03

仲本工事の体操のコーナーを見て、学校のセーフティーマットで空中回転を必死になって練習した。
だって、学校で空中回転できるヤツなんて10人ぐらいしかいなかったからさ。
「あのおっさんができるんだったら自分でもできるだろ」と思ったからなんだけど...。
振り返ってみると、ドリフっていろんな切り口で偉大だなぁと思うな。

投稿: いさお | 2008.08.24 04:43

あー、僕も小学校の体育館で、跳び箱の踏み切り板使って挑戦しました。
自分の眼に思いっきり膝蹴り入れちゃって、いまだに眼に跡があります。
できなかったけどね、空中回転。

投稿: まろ | 2008.08.24 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42239320

この記事へのトラックバック一覧です: 『8時だョ!全員集合 2008』DVD-BOX:

« SOSが鳴ってる | トップページ | KISS世襲制問題を考える »