« 『8時だョ!全員集合 2008』DVD-BOX | トップページ | 部活のペースがつかめない…… »

2008.08.24

KISS世襲制問題を考える

『デトロイト・メタル・シティ』の映画が盛り上がってるみたいです。コミックの最新巻を買ったら、映画の告知だけじゃなくて、マンガの中に登場するバンドのCDとか続々発売されるようで。
こんなに力入ってるとは思いませんでした。観に行ってみようかな?

この映画、キッスのジーン・シモンズが出演するんですね。ひょえ~。
まさにジーン・シモンズを想定した役柄に、本人登場とは。ギャラ、いくらなんだろう?

で、コミックの中に広告のチラシが入っていて、KISSの最新アルバムの告知もされてたんです。さすが便乗上手。
ニュー・レコーディング・ベスト、世界に先駆け、日本が世界初発売。そして、初回限定・1977年武道館のライブDVD付き。
うぉー、これは買いだ! と思ってしまったのです。

が、ここでちょっと冷静になりました。
レコーディング・メンバーは誰?

この数年に、KISSの来日公演を2度観に行っているのですが、どちらもオリジナルメンバーではありませんでした。
でも、言われなきゃ気がつかないくらい、違和感無し。

中学生の頃、ミュージックライフの「KISS来日特別号」とか買ってきて、隅から隅まで眺めていたものですが、どうやら当時一番の問題児は、ドラムのピーター・クリスだったらしいですね。
ドラッグと、長いツアーのストレスで、取材をすっぽかしたり、ホテルの部屋を破壊したり、と大暴れだったみたいです。
雑誌を読む限りではおとなしそうなキャラクターだったんですがね。

オリジナル・メンバーが各々のソロアルバムを発表したとき、実はピーター・クリスのが一番好きだったんだよな。

ギターのエース・フレイリーは、素顔でソロで来日したときに、川崎チッタで観ました。そこらじゅうの電柱に「ACE IS BACK!」っていうチラシが貼ってあったな。

結局、ピーターとエースは、今はもうとてもツアーをまわれるような状況でもないし、本人達ももうやりたくないんでしょうね。

で、その後加入した新メンバーが、エース、ピーターの代わりをやってるんですが、そもそもアドリブとかアレンジ変更のないバンドだから、完コピしてくれれば、それでいいっちゃいいんだよね。

大槻ケンヂがテレビで、「KISSはメンバー世襲制にして、永遠に続ければいい」と言っていたそうですが、案外いいアイデアかも。
来日公演にしても、今回のアルバムにしても、どうしても「オリジナル・メンバーじゃないんだ……」と思ってしまうのですが、伝統芸能だと割り切ればいいことなのかもしれません。
この際、武道館じゃなくて、新橋演舞場とかで20ディズ、昼夜公演・ダブルキャスト、でも許しちゃうかも。

もう新曲はいりません。殿堂じゃなくて、伝統入りしてください。
襲名披露は、派手に。
イヤホン解説付きのライブもいいかも。

|

« 『8時だョ!全員集合 2008』DVD-BOX | トップページ | 部活のペースがつかめない…… »

コメント

世襲制か・・・
いいかもね。
たまにスタンレー家の母がブッキングミスしたり、プロレスに参戦したり。

投稿: いさお | 2008.08.25 02:02

初代ジーン・シモンズと二代目ジーン・シモンズが、カウンターに並んでビールのCMに出るとか。

投稿: まろ | 2008.08.25 06:48

伝統とは、昔のものをただ引き継ぐだけじゃなくて、
現代が元祖!!の伝統が生まれてもいいんですよね。

だとしたら、これはいいアイデアですね。
歌舞伎座でもOKになれるかも。

投稿: 小径 | 2008.08.25 09:58

KISSのライブは、もう様式美の世界ですからね。
観るほうも、これ以上新しいこと求めていないと思いますし。
元々あのメイクも歌舞伎ですからね。

投稿: まろ | 2008.08.25 11:45

CMといえば6~7年前にキッスの4人がファミレスで
「どうして日本の女はみんな眉毛が細いんだ。」
と話しているのがありましたが、あれは何のCMだったんでしょう?
早朝5時頃にやっていたような…

投稿: haco | 2008.08.25 12:50

げっ!
僕は、現在のメンバーがオリジナルじゃないこと自体、知りませんでした。
4人で長いこと仲良くやってるな〜、って思ってました。

世襲制もいいですが、キッス自体を演目にしちゃうのもありかと思います。
「今年のツアーは、この4人がやります。ジーン・シモンズ役は本人が痛風のため、この人が演じます」みたいな。
物まねしてる人が本物になっちゃったルパン三世の声の例もあることだし、どうでしょう?

投稿: ハル | 2008.08.25 22:18

hacoさん、そのCMは知らないなぁ?
世界中の女を知り尽くしている(はずの)彼らだけに、討論の結論が気になりますね。

そういえば、キッスって、中国とかでも受けるんじゃないかな?
子どもにもわかりやすいし。

投稿: まろ | 2008.08.25 22:53

ハルくん、今はね、リード・ギターがトミー・セイヤー、ドラムがエリック・シンガーです(wikiひいちゃったよ)。
今は二人とも、エースやピーターと同じメイク、コスチュームだし、声まで似てるのよ。

物まねが本家取り、ありかもですね。
世界規模のオーディション。
ポールの胸毛、真似して植毛するヤツ、いるだろうなぁ。

投稿: まろ | 2008.08.25 23:05

最近KISSにドップリはまってるもので、ググっててここにたどり着きました。
ポール・スタンレーも「俺たちは、他のバンドと同じようなルールにはのっとっていない。俺は他人が定めた境界線に縛られるつもりはない。キッスはある確固とした地位を築いたと考えている。だから、フットボール・チームと同じ形で生き続けることができるはずだ。素晴らしい選手はいた。が、いつだって別のプレイヤーが現れるものさ」とつい最近言ってるそうです。
確かにそんな考えもありですよね。

投稿: とおりすがり | 2009.03.30 19:59

とおりすがりさん、コメントありがとう。
家元制にするとかね。
そしたら世界中、いっぺんにツアーできちゃうし。
道場を作って、幼いうちから「KISSとはなんぞや?」みたいな精神論を叩き込んで育てるのもいいでしょうね。
偽装や、のれんわけ後の「本家はこっちだ!」争いが心配ですけどね。

投稿: まろ | 2009.03.30 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42257956

この記事へのトラックバック一覧です: KISS世襲制問題を考える:

« 『8時だョ!全員集合 2008』DVD-BOX | トップページ | 部活のペースがつかめない…… »