« KISS世襲制問題を考える | トップページ | 「れんこんバーグ」 »

2008.08.26

部活のペースがつかめない……

長男が中学の卓球部に入ったのですが、特に夏休み中は、なんだか卓球部のスケジュールに毎日振り回されています。
夏休みも終わろうかというのに、結局ペースがつかめなかったなぁ。

基本は朝08:00~12:00。休みはイレギュラーで、土日とはかぎりません。時々、08:00~15:00の日とか、大会とかがあって、その日は弁当がいります。

まとまった夏休みはあったのですが、その間子ども達だけで帰省していたので、僕には直接の影響はなし。
ちなみに休み期間も自主練のノルマがあって、毎日走ったり、素振りしたりしていたみたいです。

さらに、本人の希望で、出身小学校で毎週火曜日に行われている、地域の卓球クラブにも行くことになりました。19:00~21:00。
今日も出かけていきましたが、これから毎週火曜日は夕飯を早めに作んないといけない。

しょっちゅう部活の予定表をチェックして、「明後日は弁当がいるのね」「明日は夜もあるのね」と確認しないと、わけがわかりません。
今日は大会の日だったのですが、昨晩お茶を沸かすのを忘れてしまったので、現金を渡して体育館の自販機で買ってもらいました。

長男一人なら、部活の時間僕はフリーになるのですが、次男がいるのでそうはいきません。
夏休みの宿題を早々に終わらせた次男、一人でなにかして遊んでいるのですが、やっぱり限界はありますよね。
「○○ちゃん、何時に帰ってくるかなー」と兄の帰りを待ちわびています。
兄弟二人がセットでいてくれると、僕も安心して出かけられるのですが、次男一人で長時間のお留守番は、ちょっとまだかわいそうかな、と思うと、外出も制限されます。
と言っても、一緒に家にいるからって、朝方まで仕事をしていた僕は「悪いなー」と思いながらも昼寝してるんですが。

さて、明日も弁当の日だ。がんばって起きなきゃ。
次男と二人の昼食は、外食にしようかな? 何食べる?

|

« KISS世襲制問題を考える | トップページ | 「れんこんバーグ」 »

コメント

うちも娘が中1で今年から部活に入り、部活のフレキシブルさと戦っているところです。
1日、午前、午後とメチャメチャで、今日は6時に家を出るというので、5時前に起きてお弁当作りました。試合といってもまだ1年だから応援だけなんですけどね。
体育館の都合もあるのでしょうけど、夏休み前半、後半とかで統一してくれると助かりますよね。
あ~明日は5時半起きだ。母親でも疲れるのは同じです・・
お互い頑張りましょう!

投稿: ぴー | 2008.08.26 21:37

卓球部は専用の練習場があるので、たぶんマシなほうだと思います。
グラウンドや体育館を使う部活は、もっとイレギュラーで大変なのかもしれません。

あと、うちは学校が近いので助かっています。遠い子はホントに朝が早いみたいだから。
でも、そうやって早起きした女の子を付狙う変質者とかいるんだよ。信じらんない!

投稿: まろ | 2008.08.26 21:51

まろさん、こんにちは。
わかります~!!まろさんの苦労!!
本当に、本当に大変ですよね。
私は、手帳に中学生長男は緑、小学生組は青で
わかる限りのスケジュールは書き込んでいます。
長男の朝練、部活、試合の日、弁当不要の日、
長女のバスケの朝練など。
あと、三人の塾の日と時間も。休みになると曜日や時間が変わるんです。
手帳は色とりどりで、ぎっしり書き込まれていて
私以外、判読不能(笑)
あと、この近辺も変質者が多発しています。
本当に、困ったものです。

投稿: ふうたん | 2008.08.28 15:02

うちも、次男が何か始めたらどうしよう……。一人でこの混乱なのに、二人になったときのことは想像したくありません。
あと、部活の月間スケジュールが出るのが遅いんだよね~。まあ、先生もお忙しいのはわかるから……。

投稿: まろ | 2008.08.28 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42282676

この記事へのトラックバック一覧です: 部活のペースがつかめない……:

« KISS世襲制問題を考える | トップページ | 「れんこんバーグ」 »