« 部活のペースがつかめない…… | トップページ | 次男、ギターに目覚める »

2008.08.28

「れんこんバーグ」

今日は我が家の定番メニューをご紹介します。
島根の母が誰かに聞いたというレシピを、僕が改良したもの。

蓮根って、キンピラか酢バスくらいしか使い途を思いつかない、中途半端な食材じゃないですか? でも、結構便利なヤツなんです。
「トーフハンバーグ」と、「山芋入りお好み焼き」の中間、って感じでしょうか。山芋みたいに手がかゆくなったり、必要以上に粘ったりしないので、使い易い野菜です。
我が家ではポン酢で食べております。

・皮をむいたレンコンをおろし金でおろす(大根よりおろしやすいです)
・鶏ひき肉を入れる
・パン粉を少し入れる
・塩、コショウ、ナツメグを加え、こねる(かなりやわらかい状態です)
・ベチョベチョのタネをフライパンに落とし、片面をしっかり焼く
・片面が焼けたらフライ返しでひっくり返せます
・中まで火が通ったら完成
以上。

鶏肉使ってんならハンバーグじゃなくて、ツクネじゃないのかっ!
これこそ、いまはやりの食品偽装じゃないのかっ!
と頭から湯気を出す正義感に満ちたオジサンもいますが、食べてみると「ん? ハンバーグ、かも?」と、みるみるケシカラン度が下がっていくオジサンなのでした。(東海林さだお風)

オラオラこっちは腹減ってんだかんなと一口大にちぎったレンコンバーグをドンブリ飯にのせてワシワシとかきこむと、モチモチとしたれんこんの食感にポン酢の香りがよく合ってこれはウマイウマイと飯がどんどん進むのである。(椎名誠風)

口に入った瞬間、予想もしなかった表面のカリカリ感にびっくり。そのまま噛み締めると、フンワリとしたれんこんの間から鶏肉の旨味がピュルピュルとにじみ出てきて、思わず生唾もわいてきて、我輩の口の中はピーヒャラドンドンとお囃子のような大騒ぎになったのでありました。(小泉武夫風)

……すいません、疲れてきたんで、やめていいですか。

|

« 部活のペースがつかめない…… | トップページ | 次男、ギターに目覚める »

コメント

その蓮根ハンバーグ!美味しそうですね。
鶏肉で作って、ポン酢はポントかもしれないですね。
お弁当にもよさそう。
今度やってみます。

我が家は蓮根は大活躍ですよ。
大好きです(^_^)

薄くスライスして、酢と塩を少々いれた水で茹でる。茹ですぎないこと。
これと、キューリ、ハム、トマトなどをマヨネーズで和えたサラダ・・・好評。

手はかかるけど、蓮根挟み揚げも美味しい。
天婦羅バージョンとフライバージョンあり。

蓮根だけを普通にだし、みりん、酒、醤油で煮たのも素朴でいいですよ。

蓮根をすりおろして、繋ぎはパン粉と小麦粉
つまり鶏肉抜きの蓮根だけのボール。
これを揚げると、とっても美味しい。
ただし、これは蓮根が安いときじゃないとできない。大量に消費しますから。

投稿: 小径 | 2008.08.29 10:48

蓮根って、ときどき安売りしてるんですよね。
サラダが手軽でおいしそうですね。
今度試してみますね。

投稿: まろ | 2008.08.29 14:14

まろさん、こんにちは。
たびたびおじゃまして、すみません。
私も、「れんこんハンバーグの丸かじり」してみます。

小泉武夫風のが、思わず笑っちゃいました。

投稿: ふうたん | 2008.08.29 14:21

子ども達も結構好きですよ。普通のハンバーグとは味が違うから、新鮮みたいです。
子どもはどうしても見た目でソースをかけたがるのですが、僕が「ポン酢!」と言い張っています。

投稿: まろ | 2008.08.29 15:40

うちは私しか食べないけど、乱切りにしたレンコンを茹でて
オリーブオイルでのばした明太子(もしくは鱈子)
で和えてます。
相変わらず酒のつまみですが(笑)

投稿: haco | 2008.08.29 21:01

へえ、結構みなさん食べてるのね、レンコン。
スーパーの安売りのたびに「誰がこんなにレンコン食べるんだろう?」と思っていましたが。
関西では「ハス」って呼びますよね、確か。

投稿: まろ | 2008.08.29 21:22

レンコンハンバーグ・・・なかなかいいじゃんと思って早速やってみました。おいしかったです。お弁当にも入れちゃった。
さすが、主夫!!またすぐにできるおすすめのお弁当レシピ教えてください!!

投稿: mami | 2008.09.01 21:52

mamiさん、こんにちは。
さっぱりしてて、いいでしょ?
子ども達は濃い味のものを好む傾向があるので、たまにはあっさりしたものを作るようにしています。

投稿: まろ | 2008.09.01 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42303236

この記事へのトラックバック一覧です: 「れんこんバーグ」:

« 部活のペースがつかめない…… | トップページ | 次男、ギターに目覚める »