« 山口冨士夫復活ライブ! | トップページ | 買わなきゃいけない本 »

2008.09.29

主夫の週末

主夫になってあらためて思うのは「週末って、けっこう忙しい」ということです。
会社員時代は、昼寝したり、自分の時間にあてたりできていたのですが、主夫の週末は実は平日よりもずっとあわただしい。

まず、洗濯の問題があります。ネックになるのは、金曜日に子どもが持ち帰る体操服。月曜日には乾いていないといけません。ローテーションを考えないと。
さらに、時折持ち帰る「給食袋」はプレッシャーありますねー。色物と白物を分けて、ちゃんと漂白剤を使って、日曜日の夜はアイロンがけです。

今週はそれにPTAの仕事が重なりました。中学校の行事のためのプリント作り。去年の資料と、土曜日の打ち合わせ内容を踏まえて段取りを考えて、ワードで作成。
できあがったら、学校の先生とPTAの副会長さんにFaxで送って、チェックしてもらわなければなりません。
同時進行で、急ぎの用事だけは委員さんに電話連絡網を回します。これやると、結構、確認や質問の電話やメールが入ります。それの対応。

一番めんどくさいのは、土日の昼食ですね。平日の給食が、どれだけありがたいことか。
僕一人なら適当な時間に適当にすませるのですが、ガキどもが「父さん、腹減ったー」と訴えてきます。ハイハイ、今作りまーす。

こんな日に限って、やたら宅急便が。「ピンポーン、ピンポーン」ハイハイ、分かってるから、鳴らすのは一回でいいから。

さらに、急に肌寒くなってきたので、子ども達の服の入れ替え。パジャマも長袖に交換。
あっという間に一日が過ぎていきます。

結局仕事に取り掛かれるのは夜中です。うーん、これがまた、タイトなスケジュール。
こりゃ、しばらくは睡眠導入剤は飲めないなー。あれを飲むと記憶が途中で飛んじゃうので、仕事があるときに飲むと、前日どこまで作業していたのかわかんなくなるんだよねー。

やっと月曜日。でも午前中、少し寝ちゃいました。
さて、銀行に行かなきゃ。スーパーにも行かなきゃ。ハイハイ。よっこらしょっと。

|

« 山口冨士夫復活ライブ! | トップページ | 買わなきゃいけない本 »

コメント

忙しい主夫、PTA役員の合間を縫って
ときにはロックンローラーになる
まろさんの日常・・・ご苦労様です。

しかもお仕事しないといけないのですね。
頭が下がりますm( _ _ )m

でも、それももう少しですよね。
息子さん達がきっと左うちわにしてくれることを期待してロックして下さい(^o^)

投稿: 小径 | 2008.09.30 17:44

はい、アナーキー・イン・PTAですわ。
しかし、毎晩毎晩、電話がよく鳴ります。
お母さん達って、結構細かいことが気になるんですねー。

投稿: まろ | 2008.09.30 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42633610

この記事へのトラックバック一覧です: 主夫の週末:

« 山口冨士夫復活ライブ! | トップページ | 買わなきゃいけない本 »