« バツイチ・コブツキ・自由業、日当たり可 | トップページ | 行きつけの自販機 »

2008.09.17

今夜も耳そうじ

毎晩21:00になると、次男の悲鳴があがります。
「ギャー!」「ヒーッ!」「……あ、でも気持ちいいかも」
寝る前恒例の、耳そうじ。
たまに「耳四の字固め!」とかかけてやります。Ask him give up!

事の起こりは2年ほど前。長らく小学校に行っていなかった長男が、久しぶりに学校の検診を受けたところ、学校からレッドカードが届きました。
「耳あかがたまっています」
これがショックで。耳鼻科に行って、治療証明をもらってこないといけないんですよ、レッドカード。

でも、確かに僕が主夫になってから、子どもの耳そうじなんて思いつきもしなかったのです。それから毎晩、兄弟順番に耳掃除をすることになりました。
長男のほうがずっと小心者なので、ギャーギャーうるさいんです。それを見て次男も、「耳そうじのときは騒いでナンボ」と思ってしまったらしく、うるさいうるさい。

長男は「頼むから自分でやらせてくれ」と懇願してきたので、通常はそれでいいことにしました。抜き打ちテストはやりますが。
次男には、「10才になったら耳そうじと爪切りは自分でやってね」と話しています。早く10才になりたいみたいです。

しかし、子どもの新陳代謝ってすごいですねー。すぐに新しい耳垢がたまります。
「おまえの耳は、耳くそ製造機だなー、またこんなのとれたよ」
「毎日毎日、こうやって大きくなってんだぞ」

見逃しがちなのは足の爪ですね。これもホントにすーぐ伸びる。気がついたらすぐにその場で切ります/切らせます。危ないですからね。

しかし寝る前のドタバタ騒ぎも、10歳までかー。
ま、たまには無理矢理やらせてもらおう。
「耳4の字固め!」「ヒーッ!」

|

« バツイチ・コブツキ・自由業、日当たり可 | トップページ | 行きつけの自販機 »

コメント

あはは。
うちはレッドカードを貰いたくなかったので
健康診断の前は思いっきり耳掃除。

-赤くなってますね。内耳炎です。-

歯科検診の前も、思いっきり歯磨き。

-歯茎が赤くなっています。歯磨きは気をつけてください。-

限度がありますね(笑)
でも、そのおかげか17歳の今でも虫歯がありません。
母は強し。

投稿: haco | 2008.09.17 18:48

レッドカードはへこみますよね。
で、病院に行くと同級生と鉢合わせするんですよね。

虫歯がないとは、すばらしい! うちは長男がとにかく歯医者さんが嫌いで、行きたくないから丁寧に歯磨きするようになりました。

投稿: まろ | 2008.09.17 20:01

まろさん、ご無沙汰♪ 昨夏、算数の文庫でお世話になりました^^ 耳あかのこと、わーいっっ♪ うちも同じです。毎回、レッドカードを食らってます…^_^; だけど根性ないので、暴れるヤツらを押さえておく気力もなく、相変わらずたまにしか耳掃除しません。。。まろさん、エライ!
WISCⅢ、我が家の次女も受けました(親付きで半年以上、登校してたんで^_^)。親としては「わかってること」でも、データとしてはっきりすると、ちょっとホッとしたりもしました。先生方にも説明しやすくなるし、ね。ほんとはほかの子達も受けさせたいな~って思います。私が気付いていないところがわかって、もっと適切に対応してあげるヒントがもらえるかもしれないから…。あれ、性格判断みたいで、役に立つと思いませんか? で、同じようなWISCパターンの子と、双子みたいに気があったりして、不思議ですね~。
ふと、私自身はどんなWISCの子だったんだろうって思います。。。

投稿: ぽろりん子 | 2008.09.17 20:18

耳そうじは、毎晩寝る前の日課にしちゃったんです。たまに「今日は遅いからいっかー」と思うと「やんないの?」って言ってきます。ホントは毎晩じゃなくてもいいんでしょうけどね。

WISC-Ⅲは、受けさせてよかったです。本人も親も気がつかず(知らず)、叱られてばかりじゃ本人がつらいですからね。
僕は大学でやったので有料でしたが、市の教育センターではタダで受けられるそうです。(昔、教育センターとケンカしたんで、行きたくなかったんだよね)

投稿: まろ | 2008.09.17 21:20

日課にしちゃうところが素晴らしいっス(>
そう、それはすごくそう思いました。。。すごく反省もしました。申し訳なくて申し訳なくて。
あと、どう特性を生かして伸ばして――生き生きと伸びていく手助けをできるか、ですよね…。

我が家も大学のお世話になってます^^ 知り合った保護者の方と話していると、みんな、それぞれではあるけれど、(親もだけど子供が)大変だったなぁって、とっても考えただろうし傷ついてきただろうなぁって思います。とにかく、できるかぎりのことをしていこうって思って、地元のお母さんたちの力も借りて、がんばってます^^; ほんと、センバイの生の声が一番の参考になります^_^;

投稿: | 2008.09.17 21:55

うちは中学校のスクールカウンセラーの先生に相談したんです。
すごく真剣に話を聞いてくださって、担任の先生にも伝えておきますって。
「中には保護者のこういう相談に耳を貸さない先生もいますからね」とおっしゃってました。そうだろうなー。

投稿: まろ | 2008.09.17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42506859

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜も耳そうじ:

« バツイチ・コブツキ・自由業、日当たり可 | トップページ | 行きつけの自販機 »