« メトロノームに合わせて | トップページ | 顔 »

2008.09.23

事故米、キターッ!

長男の中学校から通知がきました。

・県の学校給食会を通して納入された「厚焼き玉子」の材料である「でん粉」に事故米が混入しており、県内の学校等に約6万食が供給された
・その該当校に本校も含まれていた
・日付は、H19年6月25日と11月30日の2回
・提供日以降の子ども達の健康状態を「保健日誌」等で確認したが、現在のところ吐き気、嘔吐等の症状はなかった

ちなみに、次男の小学校からも同様の手紙が届きましたが、「今のところ本校の該当は確認されていない」とのことでした。

事故米を使った「でん粉」の配合量は、1人前0.35~0.44gの混入量。
って言われても、多いんだか少ないんだか、よくわかりません。

学校も県学校給食会も「遺憾」であり「今後このようなことが起きないよう、最善の努力をする」と言っていますが、それでどうにかなるもんじゃないですよね。
学校も、給食業者も、食品メーカーも、小売店も、みんな被害者です。

小学生の頃、ヤマト糊を「これ米でできてるから食えるんだぜ」と言ってなめてたヤツがいたことを思い出しました。あれも事故米だったのかなー。
でも、玉子焼きを食べるときに、「これ、事故米入ってるんじゃないかな?」なんて、消費者レベルでは絶対思いつかないですよね。
そもそも、「事故米」の存在なんて、知ってた?

牛肉やウナギやギョーザや赤福なら、気になる人は食べなきゃいいんですが、今回の事故米はタチが悪いですよ。消費者が不安になるだけで、自己防衛は無理だと思うもん。
今回の学校給食にしたって、一年前の話ですよ。ヘタしたら発覚しないでそのままだったわけだから。

どこかの小売店の社長さんが言っていましたが、これは本当に「テロ行為」だよ。
なんでもかんでも口に入れるときは、覚悟を決めて「エイヤッ!」って食べなきゃいけないんですかね。

と言いつつ、スーパーで中国産ウナギ、一匹380円を買ってきた僕。だって安いじゃん。

|

« メトロノームに合わせて | トップページ | 顔 »

コメント

まろさん、こんにちは。
ライブですか。かっこいい~パパでうらやましいです!!
がんばってくださいね。

ところで、事故米の件本当に困りますね。
だって、卵焼きにお米が使われていたなんて
びっくり~です。おまけに、給食に混入なんて・・・。
中国では、ミルクに薬品を混ぜてたし、
全く食べ物の安全はどこへいったのでしょうか。
近所のお豆腐やさんが、高齢化で廃業してしまいました。
ますます、生産者との距離が離れていきます。

投稿: ふうたん | 2008.09.24 21:40

「給食」に出た「卵焼き」の材料に使った「でん粉」の原料に使った「お米」を納入した業者に「お米」を納入した業者が「事故米」を扱っていたことがわかった、って、おとぎ話みたいです。

会社や仕事にはモラルが必要ですね。
お客さんの顔が見えれば、悪いことできませんよね。三笠フーズには、消費者や子ども達の顔は、全然見えていなかったっていうことですね。
そういう人にはなりたくないものです。

投稿: まろ | 2008.09.24 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42565184

この記事へのトラックバック一覧です: 事故米、キターッ!:

« メトロノームに合わせて | トップページ | 顔 »