« 次男、ギターに目覚める | トップページ | プリンターおだぶつ »

2008.09.01

お前はグルメか!

長男は僕の料理にうるさいんです。
「父さん、この魚、こげてるんだけど」
「生焼けよりましだろ」
「……でも、ガンになるんだよ……」
「父さん、子どもの頃から食ってるけど、ガンになってないよ」

朝は朝で、
「父さん、納豆にカラシ入れるの、やめない?」
「ん? じゃあ、ラー油入れるか?」
「ヤダ」
「じゃあワサビか?」
「……っていうかさ、飽きてきたんだよね、この味」

いちいちうるせえな、と思うのですが、このところ献立が変わり映えしないのも確かだしな。

そしたら、なぜか昨日はしきりとホメ殺し。
「今日の弁当の肉巻きポテト、うまかった!」
(冷凍食品だけどな)
「サラダの作り方、うまくなったんじゃない?」
(いつもと変わんねーよ)
ちょっと最近言いすぎたと思ってるんでしょうかね。

「あのね、お前ら、女の子にご飯作ってもらったら、絶対にうまいうまいって言って食うんだぞ」
「まずくても?」
「まずくても!」
「うーん、まずいとは言わずに黙って食べるのが限度かも」
「それじゃダメなんだよ、どっかいいところをさがしてホメるんだよ!」
「そういうものなの?」
「そういうものなの!」

早くガールフレンドできて、晩ご飯作りに来てくんないかなー。
その日のために台所掃除しとかなきゃな。……早いか。

|

« 次男、ギターに目覚める | トップページ | プリンターおだぶつ »

コメント

まろさん、こんにちは。
食事は、毎日頭を悩ませるテーマですよね。

ちょっとでも栄養をと思って、お米は胚芽米に
玄米混ぜて炊いています。
先日、私の家で持ち寄り食事会を開いたら、
友人が白米のおにぎりを持ってきてくれました。
末っ子が、「わ~ぁ、白いお米だ~!!美味しい!!」
って、何個も何個も食べるんです。
まるで食糧難の時代で、白いお米が食べられなかった
子のように・・・グスン(親のキモチも知らないで)。

優しいステキな息子さん達のかわいいガールフレンド達が、
お台所をにぎわせてくれるのも、すぐですよ♪

投稿: ふうたん | 2008.09.01 13:00

彼女にご飯作ってもらったときに、本当に「うまい!」と思ってもらいたいです。
残念ですが、親の食事より、彼女の食事でしょ。
その日のために、できるだけ「美味しいものは食べさせない」ようにしてるんですがねぇ。(言い訳)

でも、ふうたんさんの心遣いも、いつかわかってもらえますよ。

投稿: まろ | 2008.09.01 15:28

実は男の子って意外に繊細で、バレンタインデーのチョコレートも手作りだと食べなかったりします。
おにぎりやお稲荷さんも、家族以外の人の手作り(お店で買ったものは除く)は嫌がる子もいましたね。

その反面、なんでも食べてくれる子はとってもかわいい。
つい、来る度に何か作ってあげたくなります。

れんこんバーグ、我家のメニューに加わりましたよ。
美味しかった♪

投稿: haco | 2008.09.01 22:04

長男は今夜、味噌汁のジャガイモを少し残していました。「芽」だと思ったみたいです。
それ、「芽」じゃなくて「根」だよ、と言いたかったのですが、「食ったら死ぬかもしんない…」とドキドキしながら、でも言えずにそっと残したのかな、と思ったら笑っちゃいました。

投稿: まろ | 2008.09.01 22:58

魚は皮の焦げ目が美味いよなぁ!?香ばしくて。
最近、何でもかんでも健康ネタに結びつける人が多くなって、「ん???」って言う事が多い。
この間も、元同僚の家で晩御飯を頂いたんだけど、魚は電子レンジでしか調理しない!っていう家で、理由は「ガンになるから」だった。
ご馳走してもらってて申し訳ないんだけど、う~ん、なんか生焼けっぽかった・・・。

投稿: いさお | 2008.09.01 23:56

そうそう。あと「エコ」ね。
「マイ箸」とか、プラスチックゴミの分別とか、人によっては意味ない、って言ってるよね。
割り箸で食ったほうが美味いものもあると思うんだけど。立ち食いソバとか牛丼とか。

投稿: まろ | 2008.09.02 00:11

マイ箸って意味あるのかな?
中国からの輸入じゃなくて、国産のものなら
間伐材をつかっているのだから、立派なエコロジー
だと思うのだけど。
衛生的にも疑問だしね。
日本の文化でもあるわけだし。
それよりも使った割り箸を何か別のエネルギーに
変えるほうがずっといいと思います。

投稿: haco | 2008.09.02 05:04

「国産の間伐材を使った割り箸を消費しないと日本の山林保持が難しい」
っていうニュースは見るけど、
「マイ箸にすればエコになります」
とは誰も言ってないんじゃない?

マイ箸は、ただのファッションだと思うな。
「自分は環境にやさしいことをしてるんだ」
と、メーカーやメディアに錯覚させられてるだけなんじゃないかな?
箸屋さんが儲かって、外食店が経費節減になってるだけだと思うんだけど。エコとは関係ないと思うな。

ま、ニュースを鵜呑みにしてもロクなことがないけどね。

それより、吉野家とかワタミとかが、
「我が社は日本の環境を守るために、国内の山林と契約して、国産の割り箸を使い続けます」
って言ってくれたら、多少値上げしても信頼できる気がします。

投稿: まろ | 2008.09.02 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42344993

この記事へのトラックバック一覧です: お前はグルメか!:

« 次男、ギターに目覚める | トップページ | プリンターおだぶつ »