« ばちがあたる | トップページ | 働きながら母乳育児を続ける方法 »

2008.10.27

日曜日、御茶ノ水でギター三昧

昨日は長男が部活から帰ってくるのを待って、家族三人でお茶の水へ出かけました。来月に控えた次男の誕生日プレゼントに向けての品定めが目的。
次男はミニギターを欲しがっていたのですが、長男のしつこい勧誘もあり、「ベースもいいかなぁ」と迷い始めていたのでした。

まずは一軒目。
お目当てのギターは置いてなかったので、高級ギターをひやかしました。
最近のギブソンは評判悪いんだそうです。板をつぎはぎしたり、電気回路部分の空洞を大きくして板を節約したり、アフターケアの対応が悪かったりして、販売契約を打ち切った楽器屋さんが多いそうです。

長男が、エピフォンのSGモデルを試奏。いつか自分でギターを買うのだと、ちょっとずつ貯金をしています。あー、思い出すなー、オレもやったやった。
店員さんがマーシャルのアンプをヘビメタな設定にしてくれました。黙々と弾いてましたね。「結構いいなー」だって。
僕もちょっと触ってみたのですが、店員さん、これ、歪ませすぎ! これじゃどのギターでも同じ音になっちゃうよ! 勝手にアンプのボリュームを調整。うん、なかなかいいじゃん。

3軒目のお店で、ピグノーズのアンプ内臓ミニギターと、ZO-3のアンプ内臓ミニベースを次男が弾き比べ。
ベースに触るのは初めてなので、いちいち「オーッ!」
「弦が太い~」
「音が低い~」
「体に振動が伝わる~」
ベースって、こんな感じだよ。

4軒目で、ついにピグノーズのミニベースを発見。
店員のお姉さんに「えー、君がギター弾くの? すごいねー」とおだてられ、まんざらでもない次男。
でもピグノーズのベースは、ZO-3よりもネックが長い。次男のリーチでは届かないことが発覚しました。
それに、ピグノーズ特有の歪んだ音も、ベースだとイマイチだなー。

結局次男は、「やっぱりギター! 色は白がいい!」とふんぎりがつきました。迷いが晴れて、満足そうでした。
しかし、白は限定生産みたいですね。ピグノーズの製品そのものも品切れが近そう。近所の楽器屋さんに取り寄せてもらわないと。
フフフ、値切るぜ。たっぷり、オマケ付けてもらうぜ。
楽器屋のお兄ちゃん、よろしく!

|

« ばちがあたる | トップページ | 働きながら母乳育児を続ける方法 »

コメント

うちの息子は最初にもらったストラトが修理不能になったあと、
小さい頃から、私がせしめていたお年玉を渡し、
買ってきたのが黒のエピフォンのSGでした。
まさに写真のやつ。
「今度はテレキャスが欲しい」などとぬかしています。
自分で稼ぐべし!

でも、いいですね~。
ギター一家。
まろさん、ベースに転向する日も近いかも。

投稿: haco | 2008.10.28 05:29

あー、そうなんだ、息子さんはSG弾いてるんだ。
僕は黒はどうかなー、と思ったんですけどね。まあ、子どもが選ぶものだから。

今は、数年前に拾ってきたストラトもどきのギターを弾いてますが、たぶんかなり安物のわりに、結構弾きやすいんですよ。
出しっぱなしになってるので、僕も夜中に触ってます。

投稿: まろ | 2008.10.28 06:36

まろさん、こんにちは。
さすが、まろさん家はミュージシャン一家だ!!
誕生日にギターだなんて、かっこいい!!
うちの末っ子も、11月に8歳の誕生日がやってきます。
11月なんて、すぐクリスマスじゃぁないですか。
サンタさんに何を頼むかまだわかりませんが、
ちょっとおさえたいところなんですよね。
それで、今年の誕生日プレゼントはスイカに決定。
家族で、スイカ持っていないのは末っ子だけで、
どこかにでかけるのにも、ひとりだけ切符買わなくちゃいけなかったのです。
その上、長男がお財布のお下がりくれたものだから
それにスイカ入れて、お財布ごと”ピッ”ってするんですって。

投稿: ふうたん | 2008.10.28 11:28

そうそう、クリスマスが近いんです。うちは、どっちかを豪華にして、トータルで調整してますね。

スイカカード、小児料金のができたんですよね。もっと早く出てほしかったなー。
「ピッ!」やりたがりますよねー。

投稿: まろ | 2008.10.28 15:27

失礼つかまつる。
ピグノーズベースの試奏動画でござる。
クリスマスが近いから「きよしこの夜」でござる。
http://www.youtube.com/watch?v=eZmwouMEDLM

投稿: 名無し侍 | 2010.12.13 13:00

コメント、ありがたきしあわせ。
で、ござる。

投稿: まろ | 2010.12.13 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42921081

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日、御茶ノ水でギター三昧:

« ばちがあたる | トップページ | 働きながら母乳育児を続ける方法 »