« 次男8才、夢かうつつか物語 | トップページ | 22時からの新テレビドラマをチェック! »

2008.10.13

「The Rolling Stones Project」、子どもに敗れる

アマゾンから注文したCDが届きました。
『STONES WORLD THE ROLLING STONES PROJECT II ティム・リース』
ローリング・ストーンズのバックでサックスを吹いている、Tim Riesによる、ストーンズカバーアルバムの第二弾。
前作『The Rolling Stones Project』がかなりよかったので、今回も楽しみにしていたのでした。ストーンズのメンバーも、今回は全員参加してるしね(前作にはミックが不参加)。

午前中、ちょっと仕事をしてからスーパーへ買い物に行き、帰ってきたら配水管工事に立会い、昼食にラーメンを茹でて子ども達と一緒に食べました。
子ども達は「こども館」に卓球をしにいくと言っています。チャーンス! よいしょっとCDをかけました。

1曲目の「BABY BREAK IT DOWN」は東京録音。原曲が大好きだったのですが、これはジャズのアレンジ。ほー、いいねえ。
バナード・ファーラーと吉田美奈子がボーカル。他にも仙波清彦、渡辺香津美、日野賢二といった日本人ミュージシャンが参加。キースもちょろっとギターを弾いています。

2曲目「UNDER MY THUMB」は、プエルト・リコ録音のサルサバージョン。このアルバムは、世界中のあちこちで、現地のミュージシャンと現地流で録音しているのが特徴。

3曲目は「HEY NEGRITA」。これも原曲、好きなんだよねー。と思ったら、今度はアフリカン・アレンジ。面白いアレンジだなー。ミック・ジャガー、ハープを気持ちよさそうに吹きまくっています。

と、このあたりでした。
「ただいまー!」
「こども館、お休みだったー!」
エーッ。2枚組のアルバム、まだ3曲しか聴いてないのにー。
その後、隣の部屋で長男がかけてるイングヴェイ・マルムスティーンに負け、続きを聞くのをあきらめました。

子どもが寝静まってからじゃないと、集中して音楽を聴けないです。
でも、夜になったら仕事しなくちゃいけないしなー。
いつになったら、全部聴けるんだろう、このアルバム……。

|

« 次男8才、夢かうつつか物語 | トップページ | 22時からの新テレビドラマをチェック! »

コメント

いっしょだ~!!!

最近寝る前に、茂木健一郎さんの「クオリア入門」を読むのが楽しみだったのですが、
ここ2~3日は、だんなさんが聴いているイングヴェイ・マルムスティーンに負けて、
読むのをあきらめています。
イングヴェイ、嫌いじゃないんですけど、
夜に聴かれると知的活動と安眠の妨げになるんです。。。

投稿: moepiko | 2008.10.14 12:01

イングヴェイ・マルムスティーン強し!ですね。
僕は、他にはB'zがダメですね。あれがかかってると、一向に本が読めません。

投稿: まろ | 2008.10.14 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/42780103

この記事へのトラックバック一覧です: 「The Rolling Stones Project」、子どもに敗れる:

« 次男8才、夢かうつつか物語 | トップページ | 22時からの新テレビドラマをチェック! »