« 山口冨士夫、復活! | トップページ | これでよかったのだ »

2008.11.10

「2008.11.8.原宿クロコダイル・山口冨士夫ライブ」のことを知りたいんだろ?

いやあ、昨日は「山口冨士夫」関連の検索が多かったねー。
日曜日なのに妙にアクセスが多いなーと思ったら、みんなフジオちゃんのライブの情報が欲しかったんだね。悪いな、行けちゃって。

「どーせみんなさあ、ミクシィだとか、2ちゃんねるだとかに、あれやこれや書くんだろ? いいよ、載せちゃえよ。ただし、ここで起きた、ありのまま、をな。頼むぜ」

僕はライブのレポートをするつもりなんてなかったから、勝手に楽しんでて、いちいち細かいことは憶えてないんだな。
だから、何の曲をどういう順番でやったか、とか、誰がどうした、っていう正確な記録を知りたくてここに来た人には、ゴメンナサイ、なんです。他をあたってくれよ。

とにかく、クロコダイルはすし詰め状態。
あの店のトイレは、ステージ横の楽屋前にしかないから、一度トイレに行ったらまず帰ってこられないんだよ。
と、冷静に判断した僕は、整理券だけもらって、開演30分前までプロントで温かいものを飲みながらメシを食ってたんだ。

で、入場した時点では一番後ろの壁際だったんだけど、早くから並んでた人たちがトイレに行ってくれるたびに、その隙間に割り込んでいって、ラストの頃には最前列にいたっていう訳。大人の知恵でしょ?

冨士夫ちゃん、2日前まで点滴打ってて、まっすぐ歩けなかったんだって。MCはさすがに呂律が回らない感じだったけど、たたずまいはいつもの冨士夫だった。さすが。
ベガーズとやった「いきなりサンシャイン」、「くたびれて」「トンネル天国」、ボブ・ディランの中で一番好きだという「ジャスト・ライク・ア・ウーマン」、「サマータイムブルース」「フラフラ」、ラストは「いい夢みてね」。
もっといろいろやってたよ。これはその一部。

ステージ上、モニタースピーカーの前に座って見てた女の子が、うれし泣きしちゃったんだな。
「どうしたの? 泣かないでくれよ。そういうの、やめよう? ネガティブなパワーがみんなに伝わっちゃうからさ」こういう人なんだよなー。
一方、「おい、お前、ここまで上がってこいよ!」も出たし。

青木眞一が最後に出てきたんだけど、本当に手ぶらでフラッと寄ったみたいで、普段着だし、ギター借りてるし、リハもなにもやってないからフジオちゃんにコード進行教えてもらってるし、指、震えてるし。おいおい、自分が作った曲じゃん!
でもそれが青ちゃんっぽくて、笑っちゃったけどね。
「青ちゃーん、また来てね! 待ってるから!」ちょっと目が合った気がした。あ、『みどりの中へ』ありがとう! って言うのを忘れてた。ありがとう!

とにかく、山口冨士夫がギターを抱えて、マイクに向かって立っていた。それだけで十分だね。ささやかなカンパ分は、ちゃんと返してもらった。
でも、張り切りすぎて、また寝込んでなきゃいいんだけど。
「これはリハーサル。今からが本番だよ!」

|

« 山口冨士夫、復活! | トップページ | これでよかったのだ »

コメント

正確には、まず、わたしは座ってはいなかった。背が低い。青ちゃんを呼ぶ前の間のこと。冨士夫さんが『ずーっと泣くのやめてくんない!』とマイクはずして言いました。(当然そんなに見えているとは思っていなかったし、冨士夫さんは途中からグラサンはめていたし、わたしはハンカチで拭くような目立ったことはしていませんでしたし、声もおしころしてました。でも、あの日だけは、ガン見で動けませんでしたが。)なので、びっくりしたし、戸惑って『うれし泣きです。』とやっと言えた時、冨士夫さんは、わざわざ、かがんで・・・
コルセットしてるのに・・・
右手を・・・。(内緒です。)

そして、立って『皆がネガティな・・・』発言ですね。

投稿: 多分そのモニターの前の者です。 | 2008.11.23 09:49

「多分そのモニターの前の者です。」さん、コメントありがとう!
細かい事実が間違ってたみたいですね。でも、コメントもらえて嬉しいです。

みんな(入れた人にも、入れなかった人にも、来られなかった人にも)にとって、特別な夜でしたね。
冨士夫さんはライブではいつも、そんなみんな、一人ひとりと、対等に向き合っていると思います。

「内緒」が気になりますけど……。

投稿: まろ | 2008.11.23 12:23

まろさん、こんばんは。
まろさんのおっしゃる通りですね。
わたしもミクの日記に同じような内容の
ことを書いてます。冨士夫さんのライブで
知り合った友達。何人も事情があって
来れなかった友や、階段で・・ほんと寒い日でしたね。聴いていた友もいました。

亡くなってしまった、友とある方も・・・。

あの日は特別でしたが、いつも冨士夫さんのライブはわたしにとって特別ですね。
ファン同士でライブのこと話合うことも
できるし。26日も上京します。朝まで
コースです。(笑)

投稿: 多分そのモニターの前の者です。 | 2008.11.24 01:49

上京って、遠くからいらしてるんですね。
寺田さんじゃないけど、フジオは幸せ者だ……。
でも、それ以上のものを、約束どおりに返してくれた。それが一番嬉しいです。

26日、僕は行けるかどうか??なんですが、チケットだけは買いに行こうかなあ……。

投稿: まろ | 2008.11.24 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43070670

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008.11.8.原宿クロコダイル・山口冨士夫ライブ」のことを知りたいんだろ?:

« 山口冨士夫、復活! | トップページ | これでよかったのだ »