« 長男、念願のiPodを入手 | トップページ | クリスマスだーっ! »

2008.12.23

2008.12.22.麗蘭@O-EAST

毎年、自分へのクリスマスプレゼントは麗蘭のライブ。
仕事の打ち合わせの後で行ったので、リュックサックは資料でパンパン。あまりに重いのでクロークに預けました。500円也。

2005年のAXのときは、終演後楽屋に入れてもらいました。去年の横浜・THUMBS UPは麗と蘭、2人だけのアコースティックバージョンでした。

今年は久しぶりに4人の麗蘭。、仲井戸"CHABO"麗市(Vo.G)土屋公平(G.Vo)早川岳晴(Bass)/北澤篤(Drum)。
やっぱりこの時期は『メリー・クリスマス・ベイビー』と『ハロー・グッバイ』を聴かないと、クリスマスも年の瀬もやってこないんだなあ、僕にとって。

久しぶりに聴いた『今夜はR&Bを…』。
「ごらん、気がつけばブラインドの隙間の彼方、寝ぼけたツラしたあの摩天楼あたりにいつもの朝日がもうさしてる♪」
何度も何度も聴いている歌なのに、なぜか今年はこの部分にグッときました。
眠れない夜、眠りたくない夜。古いレコードを引っ張り出して片っ端から聴いていく。何かを忘れるために。何かを忘れないために。

終演後、ampmの前でタバコを吸っていたら、さっきまでステージにいたドラムの北澤さんが缶ビール片手にふらっと出てきたので、あいさつ。
「せっかくだから楽屋においでよ、早川さんもいるし」
というわけで連れて行ってもらったんですが、O-EASTの楽屋、迷路みたいなんです。パンくずを撒いておかないと帰れなくなりそうでした。
残念ながら早川さんはいらっしゃらなかったので、早々に失礼しました。

客出しの曲、ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』が耳にこびりついて、僕はなんだか幸せで、優しい気持ち。
出口のあたりで女の子がひとりで何か困っている様子だったので、「どうしたの?」と声をかけました。この日のためにおめかしして来たのはいいけれど、履きなれないパンプスの留め金が壊れちゃって、歩けなくなっていました。
「どれどれ、ちょっと待ってね。……これでどうかな?」何とか家までは帰れそうです。よかった。「じゃあね。メリークリスマス!」

麗蘭効果で優しいジェントルマンだったのだ。しかし、いつでもそうだと思うなよ。
場所は渋谷・円山町、ラブホテル街のど真ん中。別のライブの後だったら狼になってたかもしんないんだからな。麗蘭に感謝するよーに。なんてな。

|

« 長男、念願のiPodを入手 | トップページ | クリスマスだーっ! »

コメント

うっ、いいなぁ。
年末の平日は、サラリーマンには鬼門です。
年末進行で、とてもじゃないけど予定を立てられません…。

チャボ、別なチェット・アトキンス買ったんですか?

投稿: ハル | 2008.12.24 21:10

年末進行……おつかれさまです。
しかし、フリーランスにはサラリーマンの年末進行のあおりで「年末年始」進行があるんですよ~。12/26に受け取って1/5戻し、みたいな。

チェット・アトキンスは、夏に青山マンダラで使ってたのとは違う色のを弾いてました。借り物だとか?

今回は「ゴダン」のセミアコをたくさん使ってましたね。アウトプットが2つあって、エレアコの音とエレキの音が別々に出せるやつ。シールドを2本差して使うところは初めてみました。

投稿: まろ | 2008.12.24 21:31

「そうです。ワタスが円山町のオズゥサンです!!」
何で、そこまで来てて連絡くれないかなぁ!?
ぷんぷん!!

投稿: いさお | 2008.12.25 03:27

いやあ、悪かった、ごめん。
帰って仕事しなくちゃいけなかったもんでさ。
来月、1/25にまた行くよ(O-WESTだったかな?)。事前に連絡する。お互い都合がつけば、メシ食おう。

投稿: まろ | 2008.12.25 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43503201

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.12.22.麗蘭@O-EAST:

« 長男、念願のiPodを入手 | トップページ | クリスマスだーっ! »