« ドキドキ! インフルエンザか? | トップページ | 映画『シャイン・ア・ライト』で校外学習 »

2008.12.12

『スクール・オブ・ロック』効果てきめん

小学3年生の次男が、クラスでロックバンドを組んだそうです。ホーキを「コマ回し」のひもでぶら下げて。
次男がギター、他に男子2名がベースとボーカル、女子一名が鉛筆で椅子を叩いてドラム。ボーカルの子は「けん玉」をマイクにしているそうです。

KISSの『ロックンロール・オールナイト』のサビの歌詞を英語で教えてあげて、その部分だけずーっとリピートするのだそうです。
9歳たちの、休憩時間のロックンロール・パーティ! 転げまわったり、ジャンプしたりといったパフォーマンスもあるそうです。
I wanna Rock'n'Roll alnight , and party everyday !
担任の先生は大ウケだって。見てみたいなー。

明らかに先日観た映画『スクール・オブ・ロック』の影響ですね。楽しそー!
学校にもぐりこんで、ジャック・ブラックの役、やりたいです。

次男は、ピグノーズのミニギターで、ローリング・ストーンズの『ノット・フェイド・アウェイ』に挑戦中。初めて覚えたコードは「E」です。うーん、ロックっぽい! 2コードの曲だから、あとはリズム! リズム!

ずっと座って、左手の指先を見ながら練習して、ある程度は弾けるようになりました。
「さ、次はストラップかけて、立って弾いてごらん」
「えー、ムリかも……」
「はい、足も使って、頭も振って。体全体でギターを弾くんだよ」
やってみたら、ノリノリ。

KISSの『デトロイト・ロック・シティ』のギターソロも、少しサマになってきました。
よし、次は『ブルース・ブラザーズ』を観よう!
家庭内『スクール・オブ・ロック』は、まだまだ続く。

|

« ドキドキ! インフルエンザか? | トップページ | 映画『シャイン・ア・ライト』で校外学習 »

コメント

ふふふ。やはりはまったな。
わかりやすい親子だなぁ。

次は絶対、「カンフー・パンダ」見てね。

投稿: shoko | 2008.12.12 13:24

長男は相変わらずクールに、速弾きの運指練習に励んでますがね。

「カンフー・パンダ」ね。レンタル始ってるかな? 安くなったら借りてみます。

投稿: まろ | 2008.12.12 13:40

まろさん、こんにちは。
鉛筆のドラムに、けん玉のマイクだなんて
ほっとしました。
まろさん家は、みなさん玄人ぞろいなんですもの。

それにしても、長男さん良くなりましたか。
インフルエンザもだいぶ流行してきている
みたいですね。
我が家は、激安店で買ったスポーツ飲料の
粉末をストックしてあります。
お大事になさってくださいね。おとうさんも。

投稿: ふうたん | 2008.12.12 17:38

ふうたんさん、ご心配ありがとう。長男は一日寝たら治りました。元気に朝練に行きました。通常パターンですんでよかったです。

にしても、小学校のロックバンド、いいでしょ?
見てみたいなー。

投稿: まろ | 2008.12.13 00:35

「2008年のサティスファクション」計画がついに実行されずに年末を迎えてしまった私としましては
鉛筆とけん玉でもできたのか~~!
\(@o@)/!
とこどもの力に驚嘆しています。

ぜひ仲間に入れてほしいくらいです。

投稿: 小径 | 2008.12.13 19:42

小径さん、小学生に抜かれちゃいますよ!
バンド名は「考え中」だそうですが、仮で「PIGS」だそうです。
いいんじゃない? と思いますが。女子が嫌がるようなら「LITTLE PIGS」にすれば? と言っておきました。

投稿: まろ | 2008.12.13 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43396854

この記事へのトラックバック一覧です: 『スクール・オブ・ロック』効果てきめん:

« ドキドキ! インフルエンザか? | トップページ | 映画『シャイン・ア・ライト』で校外学習 »