« 『スクール・オブ・ロック』効果てきめん | トップページ | 年賀状っていいもんだよね。大変だけど »

2008.12.14

映画『シャイン・ア・ライト』で校外学習

昨日、マーティン・スコセッシ監督によるローリング・ストーンズの映画『SHINE A LIGHT』を、子ども達を引き連れて観てきました。
Sal_bnr_b_2


僕は前売り券を持っていたし、子ども達は1000円で入れるので、パンフレット買ってもしめて4200円。3人でストーンズのライブに行ったら、4万円は超えるでしょう。そう考えたら、ずいぶん安くあがりました。

新宿武蔵野館まではるばる行ってきました。到着は14:30.16:10の回の整理券をもらったら、すでに40番台。早めに行って正解。最終的には立ち見まで出る盛況ぶりでした。

待ち時間は新宿の楽器屋さん。長男はエピフォンの白いレスポールを試奏。結論は「オレはやっぱりストラトキャスターにする!」でした。さあて、いつになったら買えるのかな?
次男はおこずかいでKISSのバッジを買って、ハンチング帽にくっつけました。その後はドラムのフロアーで、ヘッドホンをして叩く消音ドラムセットに夢中。確かに面白いわ。でもうちのアパートには置く場所がないよ。

16:00に映画館に戻ると、入場待ちの人であふれていました。自由席なので、前から3列目の中央の席をゲット! やったー。

曲目は、
1. Jumping Jack Flash
2. Shattered
3. She Was Hot
4. All Down the Line
5. Loving Cup (feat. Jack White III)
6. As Tears Go By
7. Some Girls
8. Just My Imagination
9. Faraway Eyes
10. Champagne & Reefer (feat. Buddy Guy)
11. Tumbling Dice
12. You Got the Silver
13. Connection
14. Sympathy for the Devil
15. Live With Me (feat. Christina Aguilera)
16. Start Me Up
17. Brown Sugar
18. (I Can't Get No) Satisfaction

この映画、なにがすごいって、音の編集。サントラ盤じゃわからない。
カメラがキース・リチャーズに寄るとキースのギターの音が上がり、ロン・ウッドに寄るとロニーのギターのボリュームが上がるんです。
まるでステージ最前列を自由に移動しながら観ている気分。すげーすげー。

しかし、ミック・ジャガーは元気だねぇ。『悪魔を憐れむ歌』で客席後方からミックが出てきたところは鳥肌が立ちました。
『ブラウン・シュガー』、以前はキースが5弦オープンGチューニングで弾いてたと思うんですが、今回はレギュラーチューニングみたいでした。なるほどー。

僕が一番印象に残ったのは、アンコールラスト『サティスファクション』の最後の音を鳴らした後、ギターを抱えたキースが、片ひざをついてしばらくそのままじっとしているところ。
余韻に浸っているのか、何かを祈っているのか、はたまた腰が抜けたのか。
とにかく、かっこいい!

それにしても、ゲストのクリスティーナ・アギレラには参りました。正直、アメリカのアイドル歌手なんだと勝手に思っていました。が、すごい! かっこいい! さすがストーンズがゲストに呼ぶだけのことはありました。これまでごめんね、誤解してたようだよ。

映画の後は、久しぶりに3人で夕食を外で食べました。
「一番良かった曲は?」
「ブラウン・シュガー、かな(長男)」
「やっぱり、サティスファクション!(次男)」

帰宅後、
「あのね、父さん、君たちに内緒にしてたことがあるんだ……。ジャーン! 『シャイン・ア・ライト』のサントラ盤CDを持ってたんだよ~ん!」
「えーっ、ウソ! 見せて!」
「今日の映画の曲順、そのままじゃん!」
「明日、聴こうよー!」

しめしめ。『スクール・オブ・ロック』の体験学習、うまくいったようです。
長男は『ジャンピング・ジャック・フラッシュ』のコードを確認しています。
次男は『サティスファクション』のリフに挑戦しています。
よしよし、その調子だ!


|

« 『スクール・オブ・ロック』効果てきめん | トップページ | 年賀状っていいもんだよね。大変だけど »

コメント

ね!ね!良かったでしょう?\(⌒∇⌒)/
って、別に私の映画ではありませんが
先に見てしまったものとしては
ネタばれできなくて
ブログには殆ど詳しいこと書きませんでした。

こちらの家族のように専門的はありませんし、ほとんどミーハーなおばちゃんなんですけど
でもあの音には参りました。

じっと座席に座ってなくちゃいけないのが
辛かったのなんのって。
一緒に立ち上がって、踊って、手拍子して、歌って、叫びたかったですよ。

年内にもう一度行こうと思っています。

投稿: 小径 | 2008.12.14 19:30

はい、すっごくよかったです。
何回も行きたいって言う人が多いの、わかります!
映画館って、音響いいですしね。これは家でDVDじゃあもったいないですよ。
僕も、もう一回くらい行きたいなー。

投稿: まろ | 2008.12.14 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43415832

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『シャイン・ア・ライト』で校外学習:

« 『スクール・オブ・ロック』効果てきめん | トップページ | 年賀状っていいもんだよね。大変だけど »