« 2009年、ブチかましましょう! | トップページ | はじめまして。「あすっこ」と申します »

2009.01.07

1999年生まれの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』

小学3年生の次男がエレキギターでステージデビューしました。

音楽の先生が、「冬休み中も何か音楽もやってね」という意味で(たぶん)、休み明けの音楽の時間に各自が発表をする「ミニミニコンサート」を企画したのです。
原則、ひとりずつ。ほとんどの子はリコーダーだったそうです。シャイな子は二人一緒でもOK。
でも、ひとりで歌を歌った子も何人かいたそうです。「勇気あるよねー」。

大方の生徒にとっては、必ずしも冬休みの宿題というわけでもない、わりとどうってことのないイベントだったようなのですが、次男が反応しました。「バンドやろうよ!」

ほうきと、けん玉と、鉛筆のバンドはすでに休み時間にやっていたのですが、せっかくギターを練習しているから、ギターがいい! やりたい!
同志がひとり見つかりました。次男が長男の大きなエレキギターを、お友達が次男のミニギターを弾くことになりました。
で、選んだのがディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』。このあたり、普遍的ですよねー。

音楽の先生に、「ギターを持ってきてみんなの前で演奏したいので許可してください」と頼みに行ったのだそうです。
「どんな演奏をするの?」「こういうイントロだけです」って歌ってみせたところ、「それだけだと聴いてるみんなもつまらないから、もう少し工夫をしなさい」という条件付きでOKが出たのだそうです。先生、ナイス!

冬休み前から、休みに入っても、ほとんど毎日我が家で練習です(僕は隣の部屋で黙々と仕事をしておりました)。
でも、しかたがないからアドバイス。「まずはパートを分けよう」。メインのリフは次男、お友達はベースライン。「イントロ~Aメロ~サビ~エンディング」という構成を教えてあげて、あとはほっときました。
そしたら、結構うまくなっちゃうんだよねー。
「何回やったか、数えてても間違えちゃうから、最後のときに合図してくれない?」とか、「最後はこういうポーズでキメよう!」とか、2人でいろんな知恵を出し合っていました。

昨日は最後の練習ということで、仕上がりを見せてくれました。これ、面白いよ! やっぱりひとりでやるのと、二人以上で合わせるのとでは、全然楽しさが違うね。

で、今日が本番でした。
「大成功!」って、ニコニコ帰ってきました。
評判がよくて、昼休みにアンコールを4回もやったそうです。音楽の先生が声をかけてくれたみたいで、担任の先生だけでなく、他のクラスの先生や校長先生まで見に来たって。
ふむふむ、いやいや、そーだろーそーだろー。だってカッコいいし、面白いもん。

かくして9歳児たちは小学校の机の上で初ステージを踏んだのでした。こういうのって、同窓会ではいいネタになるだろうなあ。よしよし。さあ、次は何をブチかますんだい?

P1190248_thumbP1190249_thumb

|

« 2009年、ブチかましましょう! | トップページ | はじめまして。「あすっこ」と申します »

コメント

パチパチパチ・・・・☆

イヤ~~、凄いです。
新年最初のブチカマシ!ですね。

こどもは凄い!凄いスピードで成長して行きますね。
あの超有名なリフが小学3年生の教室からブチカマされた場面を創造して鳥肌立ちましたよ。

まろさんの計画は着々と実を結びつつあるようで、将来はアーティスト・ミュージシャンの父として左団扇の生活が待っているみたい(笑)

TERUさんのブログ読んでると
ご両親しょちゅう函館から出てきてて
幸せそうだもの。

投稿: 小径 | 2009.01.08 09:34

楽しかっただろうなーと思います。
「他の子たちが、やりたい! って言ったら、うちに連れておいで」と言っておきました。
まさに「アフター・スクール・オブ・ロック」になっちゃうかも。

ただ、3月にもう一回ミニミニコンサートがあるらしく、早くも期待がかかっており、「何をやろうか?」と思案していました。
「女の子でもいいからボーカル入れたら、ジャンピング・ジャック・フラッシュができるじゃん?」とそそのかしておきましたが。

投稿: まろ | 2009.01.08 09:59

女の子ヴォーカルのジャンピング・ジャック・フラッシュ!いいですね。
ウーピー・ゴールドバーグばりに張り切っちゃってほしいです。

次男君のステージ、YOUTUBEにUPしてほしいです!

投稿: haco | 2009.01.08 18:22

ちょうど今ね、アレサ・フランクリンの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」が入ったCDを探してたのよ。あるはずなんだけどな~。PV、かっこよかったよねー。

小学校のホームページに早速掲載されたと報告があったので見たら、載ってました。
写真がたくさんあったんだけど、残念ながらパスワードがないと入れないのよ。子ども達の顔が写ってるからね。
その中から、顔が写ってない小さい写真を追加しました。左が次男、右がお友達です。いやーん、親ばかーん。

投稿: まろ | 2009.01.08 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43672375

この記事へのトラックバック一覧です: 1999年生まれの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』:

« 2009年、ブチかましましょう! | トップページ | はじめまして。「あすっこ」と申します »