« 今クールの22:00ドラマは不作か? | トップページ | 中学生に携帯電話は必要か? »

2009.01.26

HARRY SOLO TOUR 「It's O.K」@SHIBUYA-AX

2009.01.25.ハリー(ex.Street Sliders)のソロライブに行ってきました。50歳の誕生日前夜。ハッピー・バースディ!

楽しみにしていたのですが、まず行きの電車で寝過ごしてしまい、引き返してようやく渋谷に着いたのですが、会場を間違えていて、なぜかO-WESTに行ってしまいました。
なーんか、雰囲気違うなー、と思ってチケット見たら、会場はSHIBUYA-AXじゃん! 同じ渋谷でよかったー。いやー、まいったまいった。

入場したら、最初のお目当てのグッズ、歌詩集と最新シングルを購入。通販限定(購入先はこちら)で12月に発売になっていたのですが、送料がもったいないので、今日までがまんしていたのでした。

会場には遅れて入ったのですが、スルスルっと人の波をかきわけて、前方正面の位置をキープ。さあ、これからしばらく立ちっぱなしだ。
開演前に会場に流れていた曲、誰でしょうね? なかなかよかった。誰か知ってる?

オープニングは、アルバム『NASTY CHILDREN』から「IT'S ALRIGHT BABY」。続けて同アルバムより「PANORAMA」、そして大好きな曲「FRIENDS」。

♪埃まみれの古い道の上
♪ここがおまえと出会った場所さ

ジーン。

前回のアルバム『GATEWAY』では、ストリートスライダーズのアルバム『BAD INFLUENCE』までの曲をセルフカバーしたのですが、昨夜のライブではそれ以降の曲がいくつも歌われました。意識したのかなー? でも嬉しかった。

ストリート・スライダーズのベストアルバムを一枚選ぶのはとても難しいのです。
バンドのケミストリーという意味では、初期の集大成が『JAG OUT』、そして『BAD INFLUENCE』で新たな地平を切り拓き、それが奇跡のように花開いたのが『NASTY CHILDREN』だと思っています。
そしてこのアルバムを発表し、ツアーに出た後、バンドは冬眠します。

あくまでも僕の感想ですが、『NASTY CHILDREN』の時期、土屋”蘭丸”公平は、「弾かない」というギターの境地に達し、さらにクリスタルの音色を自分のものにしました。同じ頃、ベースの市川”ジェームス”洋二は、ピックを捨て、指でベースを弾くようになりました。新しいグルーブが生まれ、バンドのアンサンブルは新しい方向に向かっていました。
でも、HARRYはずっと変わらなかった。HARRYにはHARRYの道があったのだと思います。

昨夜のライブでは、油絵の絵の具を全部そぎ落として、HARRYによる最初のデッサンを披露してくれたように思いました。
クールで、鋭くて、弱くて、やさしいタッチのデッサン。

ハリーはバンドの結成から解散後の今にいたるまで、ずっと「ストリート・スライダーズ」を愛しているのでしょう。でもバンドは進化を求めていた。
そしてHARRYはひとりで自分の道を歩き続けている。
そんなことを考えてしまいました。


|

« 今クールの22:00ドラマは不作か? | トップページ | 中学生に携帯電話は必要か? »

コメント

まろさん、こんにちは。
おひさしぶりです。お元気ですか。
・・・って、長男さん大丈夫ですか。
インフルエンザ強烈ですからね。
うちの長男も去年しっかりインフルエンザ
やりました。(私もAもBももらいましたけど・・)
中学生になると、吸入式の薬が出るんですよね。
タミフル飲んだあと異常にもうろうとして
寝続けたのが不安でした。
でも、よく考えたらインフルエンザだって
強烈だけど風邪なんですよね。
滋養のつくもの食べて寝てれば治る!!
母性あふれるお父さん♪がんばって!!

投稿: ふうたん | 2009.01.27 19:12

ふうたんさん、こんばんは。
長男はケロッとして、部活とギターの日々に戻りました。若いって、すてき。
おかげでこうして、たまの夜遊びもできるわけで、子ども達の健康に感謝です。

投稿: まろ | 2009.01.27 21:11

日曜日は、どうもでした。

弾き語りスタイルが、ここまで定着してしまうと、もう、バンドスタイルには戻らないのかなぁと心配になってしまいます。
僕は、今回のツアーが、次のバンドスタイルへの布石になっているような気がしてならないのですが…(「On The Road Again」も演ったしね)。

投稿: ハル | 2009.01.28 12:47

ハルくん、トラックバックもありがとう。
う~ん、どうなんでしょう。
正直なところ、ソロ活動後の音は、僕は弾き語りのほうが好きなんですよね。
バンドスタイルの「落陽」って、ちょっと想像できない。
僕の想像を超えるようなバンドならおおいに歓迎なんですが。

投稿: まろ | 2009.01.28 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82042/43861588

この記事へのトラックバック一覧です: HARRY SOLO TOUR 「It's O.K」@SHIBUYA-AX:

» サンキュー、サンキュー、サンキュー! Harry「Its O.K ツアー」SHIBUYA-AX [40歳のロックンロール !]
   Harryの「It's O.K TOUR」SHIBUYA-AXに行ってきました。  4時過ぎに家を出て「5時に渋谷は余裕だな」と思っていたら、地元から乗るローカル私鉄が休日ダイヤのために全然電車がこなくて、渋谷に着いたのは5時10分過ぎ。結局1時間かかってしまった。  休日の渋谷な... [続きを読む]

受信: 2009.01.28 12:38

« 今クールの22:00ドラマは不作か? | トップページ | 中学生に携帯電話は必要か? »